元セックスレスの40代主婦によるコロナ時代を生きて行くブログ

40代主婦で、子ども3人。2人目不妊や10年間のセックスレスに悩み、解決!20代、30代からセックスレスや2人目不妊、育児や夫との夫婦関係、不倫や浮気や離婚、子育てやお金についても相談されることが多いので、体験談を中心にブログを書いています。

2人目不妊の悩み解決!そもそも原因って何?骨盤矯正やタンポポ茶が治療に効くかも?

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

2人目不妊について調べてみました♪

 

 

f:id:gen9876:20170806174711j:plain

 

 

1人目は妊娠できたのに、2人目で不妊

1人目の妊娠ができた時、
2人目も大丈夫だろうと思っていたら、

2人目不妊で悩むということは珍しくありません。

 

 

 

 

そして、
その2人目不妊の悩みを抱えている人には、

 

 

もともと不妊体質であったけれども、

運良く1人目を妊娠できたというケースと、

 

 

 

1人目を出産後に

不妊体質に変わってしまったというケースがあります。

 

 

 

または、

産後夫婦関係が変わったり、

体の変化によって、

 

 

 

セックスレスになってしまったという事もあるでしょう。

 

 

 

ママ友飲み会でも、
2人目不妊治療のお話は時々話題に上ります。

 

 

何パーセントくらいが、

二人目不妊におちいるのか?

 

 

データは様々ではっきりしません。

 

 

 

しかし、身近にも数名いるし、

私自身もそうだったので、

珍しいことではないかなという印象です。

 

 

 

2人目不妊の原因と解決方法

どちらにせよ、

原因となるものを突き止めて、

解決していくことが必要です。

 

 

先天的に不妊体質があるというと子宮奇形、

染色体異常、

男性側の原因として無精子症などがあります。

 

 

 

 

これらの原因は流産したり、

受精が出来ないものですが、

奇跡的に妊娠ができることはあります。

 

 

 

 

2人目不妊で悩んでいるのであれば、

自力で解決することは難しいので、

産婦人科で治療をしていく事が必要です。

 

 

 

お源さんも、
2人目不妊の時は、産婦人科に通っていました!

 

その辺りの事も思い出しつつ、
レポートしたいなと思います。

 

f:id:gen9876:20170801122918j:plain

 

2人目不妊と骨盤のゆがみ。その解決方法。


後天的な原因で2人目不妊になっているというときには、

例えば骨盤が歪むという可能性があります。


 

お腹の中で育った赤ちゃんを外に出すためには、

骨盤を緩ませて産道を広げなければいけません。

 

 

通常であれば緩んだ骨盤は、

2ヶ月程度でもとに戻るとされています。

 

しかし、
子育てをしていく中で無理な姿勢をしていたり、

高齢出産だと戻りにくくなってしまいます。

 

 

骨盤の歪みは内臓の働きを悪くして、

新陳代謝を衰えさせますし、

 

 

 

血流の悪化で、

生理などに影響を与え不妊の原因となります。

 

 

 

マッサージをしたりヨガをしたりして、

骨盤矯正することが改善出来る方法です。

 

 

f:id:gen9876:20170802153813j:plain

 

 

 

 

 

お源さんが通っている整骨院のうちの一つでは、
骨盤矯正が人気メニューなのです。

 

 

お源さんは、違う治療で通っていますが、


お源さんが行く度に、若いママさんたちが、
骨盤矯正の治療を受けていたり、
待合室が、骨盤矯正の患者さんばかりだったりします。

 

 

 

お源さんも待合室で待っているときに、

骨盤矯正治療中のママさんとお話して聞いたのですが、

骨盤矯正をすると、

 

体調が良くなるそうです!!

そのママさんは、
夜眠りにくいかったのが治ったそうです。すごい。

 

 

骨盤矯正は重要ですね。

 

 

 

 

2人目不妊のその他の原因。生活編

それから子供の世話や家事、

仕事をしていく中で、

睡眠不足になってしまうことも良くないことです。

 

 

 

共働き世帯も多いし、
働くママの負担は大きいですね。

 

 

 

睡眠不足は女性ホルモンのバランスを見出し、

生理が来なくなることもあります。

 

 

いくら妊娠したいとしても、

排卵をしないのであれば妊娠する事はできません。

 

 

また、

排卵が行われたとしても睡眠不足によって

活性酸素が増えてしまうと、

それにより卵子が傷つくことがあります。

 

 

 

 

つまり卵子が攻撃されて

成長する事が出来ないことが

2人目不妊を引き起こしてしまうのです。

 

 

 



2人目を授かるために十分な睡眠を摂ることが必要です。

そのためにもパソコンやテレビを深夜まで見ないこと、

アルコールを摂りすぎないことなどを心がけましょう。

 

(反省。。。お源さんお酒飲んで寝るのが遅くなることが多い。。。)

 

 

 

 

お源さんまとめ

専門家の話を聞いたり調べると上記のようなことがわかりました。

 

 

 

お源さんの実感として

2人目不妊

ちゃんと夫さんとそれなりの行為があるのに、
2人目をなかなか妊娠できない場合。

 

 

明らかに忙しくて睡眠不足の人が多いなと思います。

 

 

 

あとは、
鍼治療や、体を温めて、
妊娠できた人もいます。

 

 

 

タンポポ茶は、
女性の体調不良にもききます。

 

 

お源さんは、妊娠したらタンポポ茶を飲むのだと思っていましたが、
2人目不妊の治療のママ友たちも、タンポポ茶を飲んでいました。

 

体温があがって、
良い卵ができるそうです。

 

 

その中でも、
ショウキ T-1というタンポポ茶を知っていますか?

 

これが特に、お源さんの周りでは人気があります。

効果があったり、
安心感だったりするのでしょうか?

 

↑こちらだと、葉酸ももらえてお得ですね!!

 

 

 

40代主婦のお源さん、頑張って書いたよ!

ちょっとでも面白かったら、読者登録してね☆
お源さん飛び上がるくらい喜びます!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

 

 

 お源さんとline@でお友達になる

 お源さんとline@でお友達になりませんか?

メッセージにはあまり気付かないけど、時々気付いたら返信します( *´艸`)

友だち追加

 

// ]]>