お源さんの人生論★30代40代主婦・ママへのメッセージ

40代主婦で、子ども3人。2人目不妊や10年間のセックスレスに悩み、解決!20代、30代からセックスレスや2人目不妊、育児や夫との夫婦関係、不倫や浮気や離婚、子育てやお金についても相談されることが多いので、体験談を中心にブログを書いています。

小学6年生娘、初めての生理!初潮の量は?学校に行く?準備は何が必要?父親に言う?

 

スポンサーリンク

 

 

 

夏休みが終わり、
修学旅行前になったこの時期に、

小学6年生娘が、生理になりました(๑•ૅㅁ•๑)

 

 

初潮、ですね。 

 

 

f:id:gen9876:20170907231858j:plain

いやぁ、めちゃ焦ったよ。

先輩ママたちから予習してたつもりだったんだけどさ。

全然準備できてなかったわ。

 

 

 

その日は急に来ます。

お母さん、ママたち、焦るよ。

だから、ここで予習していってね♪(´ε` )

 

 

お源さんのようにならないために(ㆀ˘・з・˘)

 

 

 

 

初潮の兆候。体の状態は?

胸が膨らんできていた

 

胸がふくらんできててね。

 

 

柔らかいカップ付きのキャミ下着着てたけど、

ファーストブラ、スポーツブラが欲しいと言われたのが、

1ヶ月前くらい。

 

既に多分、Aカップ弱位はありそうです。

 

、、、お源さんさ( ;∀;)

貧乳なんだよ( ;∀;)

だからさ( ;∀;)

もう胸の大きさ、直ぐ抜かれるわ(-.-;)y-~~~

その時は、慰めてね(´・ω・`)

 

 

脇の毛、陰毛も増えてきていた

1年くらい前から、

脇の毛、陰毛が生え始めてね。

 

 

で。

もう今では普通に生えてたな。

 

 

 

 

身長は153センチ、

痩せ型でした。

体重は40キロ前後かな。

 

 

年の功!おばぁが初潮の前触れを予測してくれてた( ゚Д゚)

 

お源さんのお母さん、

ムスメのオバァちゃんには、

もうそろそろだよ。気をつけておいてねって言われてた。

 

 

 

言われてたのに、準備不十分だったけどな(๑•ૅㅁ•๑)反省。

 ※だからこの記事を書いているのだ。

 

 

 

初潮前、体調には微妙な変化。やたらと良く寝てた。

 

f:id:gen9876:20170907231913j:plain

ほんとよく寝てた。

寝たら起きないし。

 

 

あと、初潮の数日前のスポーツ系習い事で。

「監督にやる気なさすぎ!動きが悪い!!」

と、説教されてた。

 

最高学年・・・というか、キャプテンだからな。

長女がだれてると、全体がだれるんだ。

で。もちろん、代表して怒られる。

当然だな。

 

 

当然だけどさ。

 

身体がだるかったんかな。

 

 

初潮の数ヶ月前から、1人でお風呂に入るようになった

 関係あるのかないのかわからないけど。

 

週末は夫氏と子どもたちは風呂に入る。

 

なのにね。

長女氏は最近1人で入りたがってた。

 

 

平日も、3人兄弟で入ってたのにね。

時間をずらして入ってたな。

 

思春期入りか?なんて思ってたな。

 

 

初潮の前から娘に言ってたこと

 

 学校で生理になったら、わき目も振らずに保健室!

 

 

家でなったら、

お母さんを呼ぶ!

※お父さんは役に立たない。

 

 

最初はチョコレート的な汚れかも。

それでも呼ぶ!

 

 

 

遠征や遠足、講習会など、

習い事関係で遠くに行ってる時は、

引率のお母さん!か、友達!

※指導者や先生は男の人ばかりなので

 

 

 そんな感じ( ̄∀ ̄)

家でなってくれてよかった(*^▽^*)

 

 

 

初潮の時、学校には行く?行かない?

今回のわたしの長女氏の場合。

朝出る前になったので、

ナプキン替えなど、実践が一度もできてなかったのです。

 

 

なので、ひとまず慣れるために、

 私は休ませました。

 

 

朝なったからね。

練習もせずに、送り出す気持ちにならんかったのです。

 

 

 

 

 

で。

 

 

学校に休みます電話したら、

保健の先生が出て。

「生理きたので様子見るために休ませます」

って伝えたら。

 

 

意外と、

「え?(´・ω・`)休ますの?( ゚д゚)うんわかった、担任にも言っておくね」

 

的な感じだったので、

意外と皆さん休ませないのかな。

 

 

ママ先輩に聞くと、

しんどい時もあるから、無理な時は休ませるんだよ、と、教えてもらったの。

だから、休ませて良かったかなと思う。 

 

 

私は在宅で仕事できる日だったので休ませたけど、

仕事があると、悩むね。

 

 

[広告]

 

 

初潮の時の娘の反応

 「なんかすごいことになってるーーー( ゚д゚)」

でした。笑

 

 

私の方が、ワタワタしたな。

超焦った。

 

 

「え?これどうしたらいいん?

 どうやってトイレから出るん?」

 

「まずこのおパンツを、
 汚れているところが足とか地面につかないように、
 脱ぎたまえ」

 

って言って、

 

おパンツ(普通のショーツ)とパンツ(ズボン的な方。ややこしいw)を用意してさ。

 

「前練習したやろ?こうやってつける。この辺りに合わせて、羽を折り込む」

 

 

 

みたいな会話したな。

 

 

f:id:gen9876:20170907231909j:plain

 

初潮の時間。気付いたのはいつ?

 珍しくこの日は起きてすぐトイレに行かなかったらしく。

 

制服に着替えている途中で、なんか変って思って、

トイレに行ったらどばーーーっと、赤く染まってたらしい。

 

 

 

朝は何とも無かったと思うって言ってたので、

いきなり、どばーーーっだったのかもしれないですな( ̄∀ ̄)

 

 

焦るよね。

授業中とかだったら大変だっただろな。

ホント家で良かったよ。

 

 

 

初潮の時に最初に伝えたこと

「汚れたおパンツは自分で洗いたまえ!」

です(笑)

 

「自分のおパンツでも洗いたくないのに、
 娘のおパンツまで洗いたくない。

 手洗いしてから洗濯の時に洗濯機へ」

 

と伝えました。

 

 

洗い方は、

・まず軽く洗い流す。

 血はタンパク質が多いので、お湯で洗うと凝固する可能性があるとまことしやかに語られている。が。実際そんなことないように思う。凝固化する温度は体温よりかなり高いはずなので、ぬるま湯や体温程度のお湯で洗うのが、流れやすいと思う。実験はしていない(笑)そして、凝固温度は知らない(笑)

・固形石鹸でこすりつける

 いろいろ試したけど、固形石鹸が一番きれいになりやすい。と思う。お源さんの場合。

・出来れば、石鹸を流さずに。そのまま水につけてお風呂の時間まで置いておく

・お風呂の時間に洗い流す

・洗濯の時に洗濯機に入れる

 以上。頑張ってやってた。笑

 

 

 

初潮前に買っておけばよかったもの

ママ先輩にソッコーラインしてさ。

「何がいるの?

 何でもいいから、早くアドバイスくれーーー!!!」

って、

あきらか動揺している、落ち着きのないラインして。

 

 

必要なものを教えてもらったよ。

 

それを書いとくね。

買っといたら焦らなくてすむからな( ̄∀ ̄) 

 

 

 

サニタリーショーツ。生理用ショーツ。

 

お源さん、生理が超軽い人で。

 

体脂肪率が低い時期は、
2日くらいで終わってしまうのです。

しかも、超少ないし。

 

今は体脂肪もかなりあるので、

生理に、3日か4日くらいあります。

量は相変わらず少ないけど。

 

 

 

なので。

 

サニタリーショーツの存在は知りつつ、買ったことなくてね。

 

でも、ググってると、サニタリーショーツ良い!と思って、速攻買ってみた。

 

 

意外とかわいい(*^▽^*)

いい時代だな(*^▽^*)

 

 

 

長いナプキン

 

 30センチとか、33センチとか、36センチとか。

色々あって、驚いたよ。

 

 

 

【まとめ買い】ソフィ 超熟睡ガード 330 特に多い日の夜用 羽つき 33cm 14コ入×2個パック(unicharm Sofy)
 

 

・・・普通のお母さんたちは、ちゃんと家にあるのかな。

 

 

子ども用バファリン

f:id:gen9876:20170907231902j:plain

 

 超おすすめされたので買いに行ってさ。

ムスメに渡したら、

「お腹痛いのよ。すぐ飲んでいい?」

 

 ってさ。

 

 

「お腹痛かったのかー!( ゚Д゚)」

と驚いた。

 

 

【第2類医薬品】バファリンルナJ 12錠

【第2類医薬品】バファリンルナJ 12錠

 

 

 

 

 

1日目の夜

 大きい夜用ナプキン36センチの着用を手伝って。

 

【まとめ買い】ソフィ 超熟睡ガード 360 特に多い日の夜用 羽つき 36cm 12コ入×2個パック(unicharm Sofy)
 

 

 

おなか腰用に使っているゆたぽんをチンして。

おなか温めると楽になるかなって。

レンジでゆたぽん

レンジでゆたぽん

 

 

早めにベッドに放り込んだ( *´艸`)

 

 

夜中。。。4時頃かな?

「ぉかぁさn。。。」

的なひそひそ声で起こされて。

 

 

トイレに同行させられました( ˘•ω•˘ )

 

ここはちゃんとお源さんついていくぜ。

 

新しいナプキンに付け替えて。

 

 

時間がかかるからうとうとしながら廊下で待ってて。

 

 

お源さん頑張った。

 

 

 

2日目は学校にいった

二日目も休むのかな?と思ってたら、

 

「体育があるから行きたいんだけどさ。

 体育していいのかなぁ?」ってさ( ゚Д゚)

 

 

うん、行って行って、ホント行ってねって。

送り出しました♪♪

 

 

二日目は無事に行って、

ナプキンを替えるのもうまくいったって(^^♪

 

 

こまめにトイレにも行ったそうです。

 

 

3日目にはほとんど終わって、

4日目は、念のために、薄いやつをつけてたけど、
もう何も色がつかなかったって言ってた。

 

 

 

いやぁ。。。

 

 

大変でしたが、勉強になりました(^^♪

 

 

教訓

 準備をしっかりしておいてね!!!

 

特に、生理が軽すぎる人( ゚Д゚)

 

 そして。

 

妙に、感慨深かったです。

 

妊娠して出産してさ。

赤ちゃんだった頃から。

一番長く一緒にいる子どもがね。

生理になるってさ。

 

 

いやぁ感慨深い。

 

 

1人で乾杯したな。←普通に家飲みしてただけw

 

 

子どもの成長っていいね(^^♪

 

 

 

 

[広告]

 

 

 

 

40代主婦のお源さん、頑張って書いたよ!

ちょっとでも面白かったら、読者登録してね☆
お源さん飛び上がるくらい喜びます!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

 

 

 お源さんとline@でお友達になる

 お源さんとline@でお友達になりませんか?

メッセージにはあまり気付かないけど、時々気付いたら返信します( *´艸`)

友だち追加

 

 

 

広告:【金スマ】出演の人気ドクターによる女性器整形クリニック