元セックスレスの40代主婦によるコロナ時代を生きて行くブログ

40代主婦で、子ども3人。2人目不妊や10年間のセックスレスに悩み、解決!20代、30代からセックスレスや2人目不妊、育児や夫との夫婦関係、不倫や浮気や離婚、子育てやお金についても相談されることが多いので、体験談を中心にブログを書いています。

ワンオペ育児は異常なんだ。若手ママたち、倒れちゃう前に、協力者を見つけろ!

 

スポンサーリンク

 


twitterで遊んでいたら、

働くお母さん界隈からRTされて流れてきたこのtweet。 

 

 

 

 





 ↓これを見てもらったほうがわかりやすい。

 

twitter.com

 

 

 

この記事も泣けた。↓

 

旦那に「あんたも子どもも捨てて何処かに行きたい」と言ってしまった話

 

↑この記事を読んで、

 泣けた。

 

 

私もおおむねこの状態だったので、

 とてもよく分かる。

育児ノイローゼだったんだろうな。

 

 

 ワンオペ育児時代。たぶん育児ノイローゼ状態だった。

1人育児時代、

きっと私も、

育児ノイローゼだったんだろうなと思う。

 

 

 

きっと、育児ノイローゼだったんだろうなとおもうのは、

実際に病院に行っていないからなんだ。

 

行く気力も体力もないし、

周りの誰かが気づく事もなかったからなんだ。

 

 

 

いや。

もしかしたら、実母と義姉だけは、

気付いてくれていたのかもしれない。

 

 

 

やばい時に、手を差し伸べてくれていたからね。

 

 

 

f:id:gen9876:20170808175812j:plain

 

 

 

 

重症の食物アレルギーで、

食事作りも手がかかってたんだと思うし、

 

全身アトピーで、

一日に数回シャワーを浴びさせた上に、

薬を部位によって種類を変えて、

包帯で保護して、

包帯を洗って、

 

病院通いも多くて、

 

夜中もかゆみでしょっちゅう起きるし、

寝る暇が本当になかったんだと思う。

 

 

 

 

 

比較的健康な2人を育ててみてわかった。

 

それはね。

健康じゃない長女を育てるのは、

異常に大変だったというのがわかった。

 

 

 

そして、たとえ健康だったとしても、

子育ては、初めての赤ちゃんってだけで、

超大変だと思う。

 

健康で手がかからないベビーなのに、

育児大変って思う自分は、

ダメなんだ。。。なんて、責めるなよ。

初めてってだけだ。それだけで、十分大変すぎるんだ。

 

 

 

 

育児ノイローゼという診断を受ける時点で、ワンオペ育児ではないし、恵まれているなと思っていた時点で、お源さんは異常な状況だったなと思う

 

 周りで。

しかも、夫氏の同僚たちの嫁2人がね。

 

育児ノイローゼにかかったって、

夫が言ってた。

 

 

お源さんが一人育児、ワンオペ育児した後にね。

 

 

 

そこで思ったのが、どす黒い感情で。

 

 

 

育児ノイローゼって診断される時点で、
誰かが病院に行く必要があるって、判断してくれたってことじゃん。

 

って思った。

羨ましかった。

 

病院に行くにもベビーがいたら、1人で行くことに躊躇するし、
そもそも体力と精神力がいるから、ワンオペ育児だと不可能に近い。

本当に体力も気力もないからね。

 

 

育児ノイローゼになったって、

状態がおかしいって気付いてくれて、

 

病院に行くサポートをしてもらえるくらい、
夫や家族に恵まれているんじゃないかって

思ったな。

 

 

 

今考えると、この思考が異常だね。

 

 

 

 お源さんのワンオペ育児、異常な状況

余裕がないことに気付かないくらい余裕が無くて、

 

「寝られなくてしんどい」

と夫氏に言うと

 

「育児しているとそんなもんやで」

と上から目線で、返される。

 

 

 

 

 

「もう疲れた」

と、やっと言えた時でも、

 

「子どもが嫌いなん?」

と、言われてさらに追い詰められる。

 

 またはね。

 

「俺も大変やねん。会社でな・・・」

と、なぜか夫の話を聞く羽目になる。

余裕がないのに。ヨレヨレで、本当に常にくらくらしているのに。

一日3食食べられないのに。頑張って2食食べても、そのうち一食は立ったまま食べたりしてるのに。

 

ガリガリで体脂肪を20%に乗せることもできなかったのに。

165センチだけど、50キロ超えるのが難しかった。。。

体調が良い体重が、54キロ以上。

50キロあれば、生理もあるし、気力がある。

 

 

体重よりも、体脂肪の方が大事だなと思うな。

 

 

 

慢性の睡眠不足で、しょっちゅう体調を崩して、

多分本当に生命の危険を感じて、寝たいと訴えたら、

 

夫氏に、

「母親失格」

と罵られたこともある。

 ※今なら「お前が人間失格じゃ!出ていけ!!」と、

 本気の力で外に放りだして、中からロックして、

 出ていっている間に子どもと自分の荷物をまとめて、

 一回夫氏を中に入れてから、走って子どもと逃げるな。

 そこまでやらなかった自分にドロップチョップしたいわ。ドロップチョップ、ミスチルの歌でしか知らんけど。

 

 

 

 

 

 

 

長女が赤ちゃんの時で、

夫氏実家に行く予定だった時。

 

 

 

長女が熱があるから、

夫氏実家に行けないと伝えたときも、

 

「子どもの体調管理が出来ていないのはお前が悪い。

家に行くだけやから大丈夫。

いまさら取りやめられるわけがないやろ」

と怒鳴られ、

 ※今なら、「赤子はすぐ熱出すわ。それで体が成長していくのも知らんのか。

 そんなお前の方が悪いわ!人間としておかしいわ。」って言い返すな。

 

 

熱でしんどそうな赤ちゃんだった長女をみて、

本気泣きしてダダをこねるように行けないと叫んで、

 

 

「おまえは異常だ。

 うちの親が大事じゃないのか」

的な事を言われたなぁ。。。

 

 発狂して無理やり、

夫氏の実家に行くのを止められました。

 

※いや、ここまで言わないと理解できない夫氏の方が異常です(笑)

 ただ、今はイクメン・カジメンになった。

 異常なのを心理的に解析して、

 戦略を練りつつも、

 

 自分の心の癖を解析して、

 自分の心の癖を替えていくと、

 何とかなる。

 

  この辺りも書いていきたいけど、

 パターンがあるんだよ。

 違うパターンのを模倣されると、結果が伴わないんだ。  

 だから、伝えたいけど、伝え方をもうちょっと考える。

 

 

もしかすると、もっと異常で過酷な環境にいる人もいるかもしれない。

 

 

お源さん40歳になって、思うのはね。

 

私のワンオペ育児時代は、異常だった。

 

 

さらにね。

これ以上に過酷な状況の人は、まずは、

自分の状況が過酷だってことに気づいてほしい。

気付いてね。

協力者を見つけてほしいんだ。

 

 

 

 それでも生き残れた。ワンオペ育児は、協力者を見つける必要がある。もうほんと必死で協力者を見つけるんだ

 

f:id:gen9876:20170814204458j:plain

良く生き抜いた。

私と長女。

 

 

 

 

 

 私の場合は、

実母の存在が大きかったなと思う。

 

実母が助けてくれなかったら、

たまに実家に帰って、

長女を任せて。

 

 

あぁ、忘れてたわ。

あと、義姉ね。

 

 実家で

ぐっすり眠ったり

まともな食事を取れてなかったら。

 

日々の話を、聞いてもらってなかったら。

 

私と長女はダメになってただろうなぁと思う。

 

 

 

 

 

 

世の中うまくできている。

 

誰かは、助けてくれる人がいるんだなぁ。

 

 実母が役に立たなくても、

意外と義母さんが、超協力に助けてくれる人もいる。

 

保育園が助けてくれることもある。

 

市役所・区役所の保健士さんに相談したら、
助けてくれることもある。

 

もしくは。

たまたま出会ったママ先輩かもしれない。

 

 

育児は一人でしちゃだめだ。

歴史を見ても、こんなことはしてきていない。

霊長類は、1人で育児するように遺伝子プログラムされていない。

 

 

 

 

 

 

 

お源さんの今。おばちゃんになって思う事。

 

 

f:id:gen9876:20170804175913j:plain

余裕がなくなってしまっているお母さんを見かけた時。

 

どう声をかけたらいいか、

何をしてあげられるか、

まだわかってないけど。

 

 

 

 

 

 

なんか出来ることを、

したいなぁと思ったのでした。

 

 

あなたは十分良く頑張ってる。

頑張りすぎてるくらいなんだ。ホントはね。

気付いてくれる人が少なすぎるよな。

 

限界でも、子どもを育ててる。

それって超すごいことだよ。

 

お源さんは、

昔のお源さんのようなあなたを。

 

あなた自身がね、

もっともっと、一番あなた自身を、

大事にしてほしいと思うんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

だからね。

 

 

こんな記事を時々アップしようと思う(^_-)-☆

 

 

 

お酒に酔いながらだけどな( *´艸`)

だって金曜日の夜だからさー( *´艸`)

 

そして。

セックスレスブログなのに、セックスレスに 結び付けられていないわ( ゚д゚)

 

すまないな。

 

 

金曜の夜だから、仕方ないな←今まで書いたちょっといい話全部台無し。笑

 

 

 

 

[広告]

 

 

 

 

40代主婦のお源さん、頑張って書いたよ!

ちょっとでも面白かったら、読者登録してね☆
お源さん飛び上がるくらい喜びます!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

 

 

 お源さんとline@でお友達になる

 お源さんとline@でお友達になりませんか?

メッセージにはあまり気付かないけど、時々気付いたら返信します( *´艸`)

友だち追加

 

 

 

もっと セックスレスを理解して解決したい貴方へ

セックスレスに関しての人気教材を集めてみました!
教材で学ばれた方は読んで試してどうだったか、感想もお源さんに聞かせてくださいね^^

1位
もうセックスレスで悩まない! すずね所長の寝室問題一発解消講座

2位
セックスレスに悩む女性のためのセックスレスを解消し愛ある幸せな生活を築く方法。

3位
夫婦円満セックスレス解消ブック

 

広告:【金スマ】出演の人気ドクターによる女性器整形クリニック