元セックスレスの40代主婦によるコロナ時代を生きて行くブログ

40代主婦で、子ども3人。2人目不妊や10年間のセックスレスに悩み、解決!20代、30代からセックスレスや2人目不妊、育児や夫との夫婦関係、不倫や浮気や離婚、子育てやお金についても相談されることが多いので、体験談を中心にブログを書いています。

ママたち、良く頑張ってる!あなた自身に、余裕を作るんだ!お金のゆとりは心のゆとりにつながる☆

 

スポンサーリンク

 

今日は久しぶりに、
スイミングにムスメを送って行ってた。

 

 

でね。

余裕があったので、

30分くらい、見学もしてたんだ。

 

 

 

そこで、

乳幼児、未就学児を育てるママさんを見て、

とても切なくなった話を書きたいなと思う。

 

f:id:gen9876:20170922110042j:plain

 

 

 

 

 

 

2人の子を、スイミングの体験に連れてきてたお母さん

 観覧席に座ったら、
隣の席に、もう水着に着替えた二人の子ども、

推定4歳と2歳かな。

 

 

ぐずる2歳の女の子にぐずられながらも、

4歳の準備を整えつつ、

とてもバタバタしているママ・左実さん(仮名)、推定30歳がいたんだ。

※お源さんの左に座ってたから( *´艸`)

 

 

あー、こんな時もあったな。

懐かしいななんて思ってね。

 

 

上の女の子はたぶんすでに通ってるけど多分まだ、
数か月かな?

 

で、下の子が、
今日1回目か2回目の体験レッスンっぽくてね。

 

 

スイミング前の準備運動が始まるころに、

「あぁ!!早く時間!!!○○ちゃん、いくよ!▲▲ちゃん、ついてきてね」

と。

 

 

ぐずる次女さんを抱えて、

長女の方は見る余裕もないくらいで。

 

 

で。

先生に託して、

ひーひー言いながら席に戻ってきた、左実さん。

 

 

 

なんとなくヤキモキしてたので、

預けて戻ってきて、

関係ない私も、ホッとしました(*´ω`*)

 

 

 

「お疲れ!今のうちに、休憩するんだよ!」

と心の中で叫んでたら。心の中心で愛を叫んでいたら。←ちょっと関係ない

 

 

真剣なまなざしで、
娘さんの方を見ていました。

次女さんが心配なのかな。

 

 

預けている間だけは、フリータイムで。

保育園にも行ってない感じだったので、
習い事で先生に見てもらってる時間は、

ホッとできる時間だからさ。

 

 

 

のんびりして、英気を養ってほしいなと思ったのでして(*´ω`*)

 

 

 

おにーちゃんのスイミングにつれてきて、ちょこまか動く次男さん一歳くらいにイライラするママ

 

右側には、20代後半のきれいな右実ママさん(仮名)。

※右に座ったから右実さんな。

 

 

右実さんは、1歳のちょこまか動く次男さんと一緒に観覧席で、

おにーちゃんのスイミングの付き添いに来ているようでした。

 

 

ほら。未就学児は、ママもスイミングに付き添わなきゃいけないからね。

 

 

 

とてもイライラされてました。

 

 

いや、非難じゃないよ?

お源さんもイライラしてたもん( *´艸`)

 

イライラしてるところすら、

愛しいなと思う。

 

 

あと、

男子のママは、イライラするよな( ´艸`)

女子のママよりは、イライラ率が上がるんだ (お源さん調べ)

 

 

1歳次男君、暇だからさ。

 

ちょこまか動くわけさ。

 

 

右実ママ、周りに気を遣って怒るんだけど、

次男君を見てたら疲れるから、あまり見てないようだ。

※お源さん的には、この対応の方が良いと思う。

 見てたら疲れる。ママが疲れないのが一番良いから。

 

 

で。

退屈次男君、

お源さんと目が遭ったら嬉しそうにしてさ。

 

目で会話してたらさ。

 

右実ママも気づいて

「すいません~( ;∀;)」

なんて気を遣ってくれて、

※気を遣わなくていいぜ。疲れちゃうぜ。

 

 

「いやいやいや、全然いいんです、私も暇なので遊んでもらってます。

 お母さんも大変ですよね~」

 

とか、おばさんな会話をしてね。

 

 

 

 

このくらいの男の子って大変だよね。

なんかぶつかってきたり、急に戦い始めるしね。

 

そうなんですよ~なんか、知らないうちに青あざができたりしてるんです~

 

男の子のお母さんって大変よね~

 

 

とか言うからさ。

コーヒーとかごちそうしたくなったわ。おばちゃん、我慢したけどさ。

 

もう心から応援したいよね。

 

 

f:id:gen9876:20170922110228j:plain

 

 

余裕を作って欲しい

 2人を見て思ったのはさ。

「疲れてるねー」って。思った。

 

 

ひと時も目を離せなくてさ。

 

娘二人をレッスンに入れてた左実さんでさえも、

ずーーーーっと心配して、娘たちのレッスン風景を見ててさ。

 

 

疲れるぜ?

コーヒーとかのみなよ。

 

 

 

 

お源さんは余裕がなかった

 お源さんもそうだったからさ。

 

あの頃の自分に会えたら、

一瞬でも休める時があったら、

誰かに任せられる時間があるなら、

休憩しろ!!

どんどん人に預けろ!!

 

って言いたい。

 

 

トイレでぼーっとしたりはしてたけどさ。

 

トイレみたいなプライベート空間でもさ。

 

1歳2歳くらいの子がいる時なんかは、

トイレまで追いかけてくるでしょ?

 

なんなら、子どもに怒られるから、トイレ開けっ放しでしたりするでしょ?

・・・え?お源さんだけか?(*ノωノ)はずっ。

 

もう、戸を閉めてトイレができる人になったけど、

今でも時々トイレを開けたまましてしm・・・いや、聞かなかったことにして(*ノωノ)

 

 

 

長女が乳児だった頃は、仕事もほとんどしてなくて、

余裕がない上のお金もなかったからね。

 

コーヒーを飲みにいってホッとする時間も得られなかったんだ。

 

 

 

今はもう無理をしない。無理をしない事をとても大事にしている

無理をするとイライラする。

子どもや夫が、

「ちゃんとしていない」

「ゆっくりしている」

「無理していない」

事にイライラしてしまう。

 

本末転倒な、

幸せからほど遠いイライラにさいなまれる。

 

 

だから、

今はもう無理しない。

 

 

気を抜くとすぐに無理をしそうになるので、

気を付けて無理しないようにしています。

 

 

それが幸せに近くなるなと気づいたからね。

 

 

 

 

お金の余裕は気持ちの余裕だ

お金で余裕は買える。

 

 

 

例えば。

コーヒーを外で飲むだけでも、気持ちにゆとりができる。

 

 

スイミングに子どもが行ってて、待っている間に、

甘いパンとコーヒーを飲むと、かなり気持ちが回復する。

 

 

 

スイミングの送迎で疲れたら、
そうざい屋や弁当屋さんで買えばいい。

それで夜ご飯を作らなくて済む。

 

 

そこで余裕ができる。

 

 

 

雨で自転車での送迎が大変な時は、

タクシーに乗ればいい。

車で移動してもいいし。

 

雨で自転車で移動は大変だし、

危険なので神経も消耗するんだ。

 

そして、子どもはぐずりやすい。

 

タクシーに乗ると子ども超喜ぶよ。

タクシーの乗ってる間子どもはワクワク楽しそうにしてるし、

運転手さんによっては、子ども好きだったら、子どもの話相手してくれるから、

その間、ぼーーーーーっとできるんだ。

 

スマホでちゃちゃっと用事済ませたりもできるしね。

スマホでマンガ読んでも良いし。

 

 

 

 

 

長女が乳児で貧乏だったころは、

コーヒーが買えなかったんだ。

買う余裕がなかった。

コーヒー買うくらいなら、野菜を買いたかったんだ。

 

 

今は、

コーヒーをどんどん買える。

なんなら、一日10杯くらい買ってもいい

※そこまで飲めません(笑)

※というか、そこまで買うくらいなら他の物買いますw

 

 

 

お金は気持ちの余裕のために大事だなと思う。

 

 

f:id:gen9876:20170811181920j:plain

 

お金があっても、ないと感じてしまう

 お源さん、長女の乳児時代は、

超貧乏だったって書いてたね。

 

でもね。

収入が低いくせにね。

 

ちゃんと貯金してたんだ。毎月ね。

 

でね。

出産前の貯金もあったんだ。

 

 

 

今考えたらね、

その貯金を使えばよかった!!!

って思う。

貯金もそこまでストイックにしなくてよかったなって思う。

 

 

 

お金はあったんだ。

でも、

将来かかるお金を考えると、

使えないお金になってしまってた。

 

 

 

 

自分の余裕のために、

一時的に貯金をもっともっと、切り崩せばよかったよ。

 

 

 

 

今はとても裕福です。はい。

世の中すべてにありがとうを言いたい。

 

 

昨日も

「私はもうお金持ちだと思うんだ」って、

夫氏に謎の宣言をしていました( ´艸`)

 

・・・って話がそれたね。

 

 

 

結論!ママたち、良く頑張ってる!あなた自身に、余裕を作るんだ!

ママたち。

よく頑張ってるね。

 

 

そして。

頑張りすぎだ!!

 

 

あなた自身に余裕を作ってあげてほしい。

あなたを一番大事にしてほしいって、

お源さんは思うんだ(*´ω`*)

 

 

funinless.hatenablog.com

 

 

お金で余裕を作る件に関しては、この辺りの記事も読んでくれ!きっと役に立つぜ。

 

 

funinless.hatenablog.com

 

 

 

 

funinless.hatenablog.com

 

 

 

お礼を言わせてくれ!

 

 

いつの間にか、

読者登録が、100を超えててさ。

 

 

 

とてもありがとうです!!

 

 

 

セックスレスとか、不倫で書いてるからさ。

 

 

エロ系の人たちからの読者登録もあるけど。

 

もちろん、そちら方面の皆さまも、

仲良くしてくださいませ(*^▽^*)

 

 

読者登録返しも、じわじわとやってる。

ただ、根気があんまりないので、

ホント、少しずつだけどな。

 

 

どちらかと言うと、

エロ方面ではなく、

私と同じ、主婦やお母さん的立場の人と

仲良くなって行きたい。

 

 

特にね。

昔の私が悩んだような事で悩んでる、

主婦の役に立てると、寄り添えるような記事が書けると、

嬉しいなと思うんだ。

 

 

 

読者登録、ありがとうね(*^▽^*)

 

 

 

[広告]

 

 

 

 

40代主婦のお源さん、頑張って書いたよ!

ちょっとでも面白かったら、読者登録してね☆
お源さん飛び上がるくらい喜びます!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

 

良かったら、ブログ村もぽちっとお願いします!リンク先には節約ネタもおしゃれネタも主婦ネタも、たくさんあります★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

 お源さんとline@でお友達になる

 お源さんとline@でお友達になりませんか?

メッセージにはあまり気付かないけど、時々気付いたら返信します( *´艸`)

友だち追加

 

 

広告:【金スマ】出演の人気ドクターによる女性器整形クリニック