元セックスレスの40代主婦によるコロナ時代を生きて行くブログ

40代主婦で、子ども3人。2人目不妊や10年間のセックスレスに悩み、解決!20代、30代からセックスレスや2人目不妊、育児や夫との夫婦関係、不倫や浮気や離婚、子育てやお金についても相談されることが多いので、体験談を中心にブログを書いています。

なんで宿題するの?にあなたならなんて応える??答えられなかったらどうする?

 

スポンサーリンク

 

 

あのさ、あなたは、

なんで子どもが宿題するか知ってる?

 

比較的女性の方が子どもと接する時間が長い方が多いから、

女性ならわかってるかもね。

 

 

 

 

 

「子どもに、

『なんで宿題するかわかる?』

って聞かれて、答えられなかったんだ」

 

 

 

って、パパ友さんが言っててさ。

 

 

 

お源「で?

なんて答えたの?」

 

 

 

パパ友

「それな、

『うぅぅぅん、ぇぇぇぇええと、うん、ぅもぉとりぁぁぁあえずぅ・・・、

やっておけばいいんだよ、宿題しろって言われてるんだから

(※徐々に小声になってたw)

 

的な感じでもう端切れ、わっるい悪い(;´Д`)」

 

 

 

って言ってて。

 

 

 

お源さんが、宿題の意味づけを伝えると

 

 

超驚いてたよ。

 

 

 

 

そのパパ友さんは、

子どもとは遊ぶ担当で、

習い事や教育は奥さん任せだからな。

 

 

今日は、お源さん的、

「なんで宿題するのか?」って話と、

「子どもに効かれたときの理想の答え方」

を書いてみるわ。

 

 

正解じゃないよ!

お源さん的考え、だからな!

話半分で読んでな( *´艸`)

 

[広告]

 

 

 

f:id:gen9876:20171028222028j:plain

宿題の意味

基本、定着の為に宿題は出されます

 

 

 

その日の授業で、

学校で習ったことを、

家でもう一回やって、

定着させるの。

 

 

24時間以内か、12時間以内かにもう一度解くことで、

勉強した内容の定着率が格段に上がる

・・・的な実験結果があったんじゃないかな。

 

 

だから進学塾でも、当日中に宿題をやるように言われて、

夜遅くまで大量の宿題をするよね。

中学受験の人とかね。

 

 

 

あとは。

 

 

次の単元に入る前に、

その単元に必要な知識を思い出す復習の為に、

出されてる事もあるね。

 

 

 

あとは、

特に低学年に必要な計算力の強化で、

四則演算の計算プリントとかも来るよね。

 

 

 

今の次女の担任は、

定着系もだけど、

復習系もあるし、

基礎学力の強化もあるから、

お任せできて楽だ。

 

 

 

それなりに多いので、

文句を言う保護者もいる。

 

でも、このまま、バランスよく出し続けて欲しいな。

 

[広告]

 

 

 

  

宿題は何でするの?って言われたらどうこたえる?お源さんが考える理想の回答

 

でね。

 

 

お源さんは、

宿題をどうしてしないといけないのか?

 

と子どもに聞かれたらね。

 

親の答えを言わないのが理想かなって思う。

 

 

 

 

なんで宿題が必要か、

 

どう言う宿題が出ていて先生の意図はどう思う?

 

 

なんで宿題が面倒くさいと思うのか。

 

 

そんな問いに、子ども自身が本人なりの自分自身の答えを

見つけてほしかなと思う。

 

 

先生の意図を考えることで、

今後自分で勉強の計画を立てなければならなくなった時、

例えば中学とか高校とか大学に行った時にね、

自習の考え方の基礎固めができるんじゃないかと思ってる。

 

 

 

f:id:gen9876:20171028222022j:plain

 

その上で、

本人の意思で宿題はいらないなと思ったら、

しなくていいんじゃないかと思う。

 

 

 

親がそれに付き合えるか?

先生の理解を得られるか?

と言う問題は出て来るけどね。

 

 

 

お源さんは、

お母さんがしんどくないように子育てするのが1番大事だとおもってるから、

お母さんがしんどくなければ、

子ども本人の意思を尊重していいかなと思う。

 

 

[広告]

 

 

 

宿題の意味を伝えない利点

 将来、自学自習が必要になったときのため!です( *´艸`)

 

 

子どものタイプによっては、意味と位置づけを伝えた方が良いかも

 ただ、

子どもの個性で、

自由に考えるのが苦手な子もいるしね。

 

 

相手の意図とか考えるのが苦手な子もいるからね。

 

 

それは単なる個性。

その個性を必要とする人、仕事、役割もある。

 

 

 

そう言う子の場合は、

親なりの、あなた自身の考えを伝えればいい。

 

 

 

親もさ、

自分自身の答えを見つけるのが苦手な人もいるよね。

 

 

 

もちろんそれも個性だから。

 

 

その時は先生に先生なりの宿題の考え方を聞けばいい。

 

もちろん、

お源さんの考えを丸パクリしてくれても、

お源さんは嬉しいよ(*^▽^*)

 

 

 

あとは、中学・高校受験の前だと、

自分で考えている暇はないからね。

ガンガン問題解くんだぜ。

 

 

 

この記事を読んだ女性、ママさん!

夫さんやパパ友にも伝えておいてな!!

 

男性は意外と知らないぜ( *´艸`)

 

パパが教育熱心な場合、

その嫁さんは知らないだろうから、

そういうタイプのママ友さんにも伝えてもいいかもな( *´艸`)

 

 

 

 

でもさ。

 

答えられなかったことは、しっかり考えようぜって、

そのパパ友に言いたかったな。笑

 

大人もちゃんと考えようぜ。

 

そして、お源さんももっともっと考えるわ。

セックスレスと性についてな!!!

 ↑最近セックスレス記事少なすぎw反省。

 

 

 

[広告]

 

 

 

 

お源さん、偉そうなこと書いてるけど、
実は宿題まじめにやらなかった小学生だったんじゃね?って思ったら。
実はそれ正解なので(ダメw)、読者登録か、バナークリックお願いしますw

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

 

良かったら、ブログ村もぽちっとお願いします!リンク先には節約ネタもおしゃれネタも主婦ネタも、たくさんあります★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

 お源さんとline@でお友達になる

 今日の記事、ちょっとおもしろかったなと思ったら、

友だちになってな!

友だち追加

 

 

広告:【金スマ】出演の人気ドクターによる女性器整形クリニック