元セックスレスの40代主婦によるコロナ時代を生きて行くブログ

40代主婦で、子ども3人。2人目不妊や10年間のセックスレスに悩み、解決!20代、30代からセックスレスや2人目不妊、育児や夫との夫婦関係、不倫や浮気や離婚、子育てやお金についても相談されることが多いので、体験談を中心にブログを書いています。

入園前の今、ママがしておくべきこと知ってる?春に入園する子どもをお持ちのママたちへ☆

 

スポンサーリンク

 

f:id:gen9876:20180305172039p:plain

 

 

 

 もうすぐ春ですね(´▽`*)

 

 

 

まだ幼稚園や保育園に入ってなかったお子さんを持つママ達。

 家でここまで育てて、よく頑張ったね(´▽`*)

 

自由時間も少なくて、

睡眠不足になりがちな中、

よく頑張ったね(´▽`*)

 

 

 

春から子供たちが、幼稚園や保育園に入って、

昼間に自由が持てるようになる雨達もいるかなと思います。

 

仕事復帰するママも少なくないよね。

 

 

f:id:gen9876:20180303220126j:plain

 

そんなママたちに、

入園前の今の時期に、

準備しておくべきことをお伝えしたいなと、

 

 

おせっかいお源さんが、

好き勝手書きます(´▽`*)

 

 

あくまでお源さんは、

ママたちに余裕ができて、

セックスレスになったり頑張りすぎず健康に楽しく生きて行くためのことを書くので、

あまり役に立つ情報はありません(´・ω・`)

#ダメじゃん

 

 

 

 

 

 入園直前にするべきこと

昼間1人の時にする事リストを作る

 

 今入園前で、準備や生活リズムの見直しなど、

何かと忙しい時期かなと思います。

 

 

その忙しい合間に、

あなた自身が1人時間にすることリスト

を作りましょう。

 

 

ただこれは、

todoリスト(するべき用事のリスト)ではないです。

 

あなたが楽しむことをリストにしておきましょう

できれば子供ができる前に、

よく楽しんでやってた事なんかがいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

お源さんの場合。

 

4年ほど前、末っ子が保育園に入った後は、

まず1人で百貨店に行って靴を買って、

1人ランチも何度かして、

足つぼマッサージにも行きました(´▽`*)

 

 

 

その前から認可外保育園には週に1,2回は通っていたのですが、

認可外に行ってもらう時は仕事をする時だったので、

自由時間と言う感じでもなかったのです。

 

 

 

なのでやっぱり1歳を過ぎて、

認可円に入った時に、
とても自由で開放感を感じました。

 

 

 

 

10年程前(笑)めっちゃ昔だな( *´艸`)

 

1人目と2人目は同時に入園したのです。保育園にね。

でね。

その数週間後に試験があったので、

慣らし保育の時は近くのマクドで待ちながら、

勉強をしていました。

 

 

勉強とはいえ、

それでも集中して勉強ができるので、

とてもリフレッシュになったな。

自分のことに集中できる時間って、

リフレッシュになるね(´▽`*)

f:id:gen9876:20170802153818j:plain



 

 

 

入園前の忙しい時期ですが、ぜひ時間をとって、

1人時間にする事リストを作っておいてください。

 

急に自由時間ができると、

何していいか分からなくなって、

 

ついうっかり、

結局子どもの事や家の用事をしてしまうことになります。

 

 

自分のために時間を作って、

あなた自身を癒してね(´▽`*)

 

 

 

 

でも予定を詰め込みすぎない

 子どもが入園して自由時間ができると、

あれもこれもしたくなると思います。

 

 

子どもの入園後、

すぐに仕事に復帰したくなる方もいるかもしれません。

 

子どもが保育園や幼稚園に入ると、

その分お金がかかるので、

早く働き始めたいなと思うかもしれませんし、

 

会社や所属部署に気を遣って、

早めに戻り手続きをしてしまうかもしれません。

 

 

 

逆に自由時間ができるので、

買い物なども1人でやったほうが早いし、

1人だとできることが多いので、

 

いろいろ予定を詰めすぎる可能性もあります。

 

 

 

 

 

しかし。

子どもの事なので、何が起こるかわかりません。

どうしても幼稚園や保育園になれなくて、

慣らし保育の期間が伸びる子もいます。

 

f:id:gen9876:20180303220130j:plain

 

うちの2番目の子の0歳児の時がそうだったのですが。

入園直前に水ぼうそうをもらい、

結局入園が2週間伸びました(;´Д`)

 

 

そうなると上の子と同時に入園だったのに、

慣らし期間の時期がずれたため、

仕事復帰も1週間遅れたよ。

(この時は、時短勤務だったんだ)

 

 

 

 

 

オススメは1人でカフェやランチに行くこと

 1人時間ができたらまずするべき事のおすすめは、

やっぱり1人でカフェやランチに行くことです。

 

 

 

自分のペースでのんびりと自分の食事を食べるということが、

小さい子や赤ちゃんがいるとなかなかできません。

 

 

家で子供が薬寝ている時にご飯を食べようと思っても、

そして実際に子供ん薬寝ていたとしても、

神経の1部が子供に燃えているので、

神経の1部が子供に向いているので、

どこか落ち着いていないと思います。

なのでまずは、

外で1人でゆっくりランチを食べるいや、

ゆっくりとコーヒーを飲もうと言うのが良いかと思います。

 

f:id:gen9876:20170922110220j:plain

ノートを持っていってコーヒーを飲みながら、

1人ミーティングをするのもいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

子供関係以外の本を買う

お源さんは、

本屋さんに行くのもお勧めしています。

 

 

お源さん自身が本好きと言う事はありますが、

別に本が好きじゃなくても、

本屋さんはリフレッシュになると思います。

 

 

料理の本を読むのもいいし、

好きだった作者の本が新しく出ていないか見るだけでもいいし、

自己啓発書やビジネス書をよんでみて、

頭をリフレッシュさせるのもいいかもしれません。

 

 

 

本屋さんも自分の中身を落ち着かせるために、

とても良い効果があると思います(^^♪

 

 

 

 

子どもが入園後昼間に1人時間が取れるようになったらするべきこと

ここまでは、
1人になったらすることリストを作ることについて、
書いてきました。

 

ここからは実際にするべきことを変えていきたいなと思います。

 

 

 

子供がいない人と話す

 またお子様がいない人や、

職場の同僚友達と話してみるといいかもしれません。

 

 

何故かと言うと子供中心の生活になってしまっています。

大人の会話でに慣れていません。

 

 

ご自身の社会復帰リハビリのために、
できれば子供のいない人と話すのが良いでしょう。 

 

 

 

自分の話を話す。子供の話ではない

 

子どもができると、
どうしても話の内容が子供のことを中心になってしまいがちです。

 

でもできれば自分自身の話をしてください。

 

 

自分自分を取り戻すということを意図的にした方が、

あなた自身が幸せになれること、

子供たちも自立をしやすくなります。

 

 

意外とリハビリが必要なんだよな~。

 

 

 

なぜ1人時間・大人の時間を楽しまなければいけないか

 

何故かと言うと、

日々の生活に慣れすぎて、

子供がいない生活の感覚とは全く違うようになってしまっています。

 

 

仕方がないことなのだが、

共依存の状態になってしまっている。

 

当たり前なんだけどね。

子どもが小さい時は共依存になるのは当たり前なのです。

 

 

 

 

 

なので、

少しずつ、1人の大人としての自分を取り戻していったほうが、

 

 

子供との関係も、

周りの友人や仕事関係の人との関係も良くなります。

これはリハビリが必要なんじゃないかなと思います。

 

 

お源さんはもう40代なので、

周りのママ達ももういい年だし、

子どもたちも中学生や小学生になっています。

 

それでも、

子ママに依存しすぎているママはいます。

 

 

 

そうなると、

過干渉になりすぎてしまったり、

先生や習い事の指導者の人に、

常に批判的になってしまったり、

子どもの友人関係に干渉しすぎたりします。

 

 

f:id:gen9876:20180303220204j:plain

 

子どもも 自立できなかったり、

反抗期がきつかったり、

子どもが病んでしまったりしています。

 

 

 

子供と離れる時間ができた頃から、

少しずつ自分自身を取り戻す時間を、

作っていったほうが子供との関係は良くなります。

 

 

 

 

こんな記事を読んでくださるあなたは、

とても真面目だと思います。

 

子育てを熱心にしているお母さんなんだなと思います。

 

 

 

そこまで子育てに熱心じゃない事は、

「BBAが何か言ってるなはなほじほじ」

的な感じで、

ここまで読んでくれる事はないです。笑

(はなほじほじて。40代の女性が書くことかね、全く)

 

 

 

 

もしかすると、

ランチやカフェに1人で行くことに、

罪悪感が出てくるかもしれません。

 

 

 

でもどんどん、

無理のない範囲で自分を甘やかしてあげてください。

 

 

1番よくないなと思うのは、

「子供たちのために我慢してあげてるんだ!!」

と言うふうに、

 

急に40代位で爆発してしまうお母さんが、子どもにとっても周りにとっても、

たちが悪いなと思います。

 

実際いるんだよ。ホントに。

更年期障害なのかもしれないけどね。

 

 

 

そんな我慢ヒステリックBBAにならないためにも、
やりたいことをやってください。

 

病気にならないためにも、

自分のために時間を使ってください。

 

エステにも行って、
マッサージにも行って、
岩盤浴にも行ってください。笑→お源さんが好きなやつです。

 

 

 

マンガ喫茶かもしれないし、
意外と、働くことかもしれない

 

 

スポーツジムに行くことかもしれない。

 

 

まったりと買い物なんかも、女性は好きかもしれないね。

買い物に行っても自分のものを買うんだよ(´▽`*)

 

 

 

少し1人の時間を持てるようになったら、

自分を甘やかしてください。

そしてそんな自分を、批判しないでください。

否定しないでください。 

 

 

これで全てがうまくいきます。

しっかりと遊んでください。

 

 

 

キラキラママとかどうでもいいわー。

自分が本当に楽しいと思う事やってね。

 

 

 

 

そうそう。余談だけどさ。

 

子どもに依存しすぎないままになることも大事だけど、

こんな感じで自由時間をしっかりと楽しんでいると、

あげまんにもなります( *´艸`)

 

 

楽しんで遊んであげまんにもなれる。

お得感満載だな。

 

 

面白いでしょ。

 

 

 

既に何年も前に子どもが入園・進学して1人時間があるママさんへ

 

 

あなたも!!!

 

無理しすぎる傾向があるから、

自分をちゃんと、甘やかせるんだよ(´▽`*)

よく頑張ってるけど、頑張りすぎるのも、

子どもに悪影響だからな!!

 

 

お源さんとの約束だよ( *´艸`)

 

 

 

[広告]

 

 

 

 

 

 

40代主婦のお源さん、頑張って書いたよ!

ちょっとでも面白かったら、読者登録してね☆
お源さん飛び上がるくらい喜びます!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

 

良かったら、ブログ村もぽちっとお願いします!リンク先には節約ネタもおしゃれネタも主婦ネタも、たくさんあります★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

 

 お源さんとline@でお友達になる

 お源さんとline@でお友達になりませんか?

メッセージにはあまり気付かないけど、時々気付いたら返信します( *´艸`)

友だち追加

 

広告:ちょっとした空き時間を有効活用。時給1450円からの家事代行のお仕事。

広告:【金スマ】出演の人気ドクターによる女性器整形クリニック