元セックスレスの40代主婦によるコロナ時代を生きて行くブログ

40代主婦で、子ども3人。2人目不妊や10年間のセックスレスに悩み、解決!20代、30代からセックスレスや2人目不妊、育児や夫との夫婦関係、不倫や浮気や離婚、子育てやお金についても相談されることが多いので、体験談を中心にブログを書いています。

我慢しまくって怒りをためている人が、我慢しまくって怒りをためている人を叩く

 

スポンサーリンク

 

f:id:gen9876:20180427100907p:plain

 

ちょっと前の出来事ね。

 

 

 

スーパーで子どもを叱り倒しているお母さんがいてさ。

子どもも負けずに泣き叫びながら抵抗してて。

 

 

 

 

修羅場ってたね。

 

 

 

 

 

土曜日の昼前ごろかな。

 

 

 

 

それを見た、60代マダムたちが、少し離れたパン売り場あたりからさ。

「あんなに怒らんでもいいのにねぇ」

「あんなやりかただめよねぇ」

的なことを言い合っててさ。

 

 

 

ひそひそ・・・とは言えない、

大き目の声で話してたんだよ。

 

 

 

お源さん、ちょっと離れてても聞こえてたしね。

 

 

 

あの余裕がないお母さんにも聞こえていたかもしれない。

 

 

 

 

今日はそのことについて、

少し分析しようかな。

 

 

 

 

 

[広告]

 

 

お母さんが怒っていた原因の原因

 怒ってるって、愛情深いと思うんだよね。

放って行かないし。

子どもと向き合ってるし。

 

 

 

でもね。

余裕はない感じがしたな。

 1人育児なのか、時間に追われてるか。

睡眠不足なのか、おなかがすいているのか。

ただただ、疲れているのか。

 

 

 

 

 

でもそれって、

子育てしてたら、

普通に陥るところで。

 

 

 

・急いでるのに子どもがついてきてくれない。

・お金がないのに、買わなくてよいものを買いたがる。

・なんかわからないけど、子どもがぐずる。

 

 

とかね。

 あるよね。

 

 

 

お源さんは上2人が女の子だったし、

末っ子はあんまり買い物に連れて行かないから、

スーパーでもめることはないけど、

 

 

外出先で子どもと喧嘩したことはしょっちゅうあるな。

今でも思春期と外でけんかしてるな(笑) ←大人げない

 

 

 

[広告]

 

 

周りのマダムたちも怒ってた

怒りの連鎖だな。

 

 

お母さんが怒ってても、

他人は放っておいてもいいと思うんだ。

 

よっぽど、

暴力をふるってたら介入したらいいと思うけど。

 

 

 

怒っているお母さんに、
その辺りに居たマダムたちが怒ってる。

 

 

怒ってる人に対して怒ってるの。

怒ってる人が怒ってる事実に対して怒ってるの。

 

 

 

 

 

っていう事はさ。

このマダムたちはね。

 

 

 

「スーパーで子どもを怒るなんていけないことだ」

って思ってて。

 

「そんな悪いやつには怒ってよい」

 

という価値観を持ってる。

 

 

なぜそうなるかというと、

 

このマダムたちは、

子どもに対する怒り、
多分他人に対しての怒りを抑えまくってて、

普段外に出していないんだ。

 

 

 

自分の中にある怒りを、
自分自身が認めてあげていない。

 

 

 

「私はちゃんと怒りを抑えて生きてるのに、

 他人を怒るなんてだめじゃないか!」

 

 

 という感じで、
周りの関係がない他人をさばいている。

 

 

 

だから、

スーパーで子どもに怒る母親に怒ってるの。

マダムたち、他人に対して怒ってはいけないと思っているこのマダムは、
この母親を裁いてもいいの。

 

マダムにとって、母親は、
やっちゃいけないことをやってる人だから。

 

 

 

 

 

f:id:gen9876:20180427101638j:plain

安定している人の反応はどうか

 人に対して怒ってはいけないと思っていない人。

他人に怒ることに対して、

とくになんとも思ってない人は。

 

 

・うるさいなー、早く出よう┐(´д`)┌ヤレヤレ

・元気に親子げんかしてるなー懐かしいな。

・お母さんは忙しいから余裕がないんだな、大変な時期だ、頑張れ♪

 

 

とかさ。

 

 

 

怒ってる事実に対して怒ることはない。

 

 

 

[広告]

 

 

 

怒りをためている人は、怒っている人、怒ってることにとても反応する

 なんだよ。

 

 

怒りをためてる人、

怒りたいけど我慢し続けて自分を抑えてる人はね。

 

 

怒っている人に、やたらと厳しい(笑)

 

 

 

 

実際、うるさいしね。うっとおしいけどね。怒ってる人。

 

 

 

怒っている人に対して、
お源さんは、うっとおしいな、ちょっと離れたいな、って思う。

 

 

その程度で。

 

 

スーパーで、子どもと母親が揉めるとか普通だしな。

 

 

 

それに対して、

聞こえるか聞こえないかわからないくらいの声で、
母親批判をする人の方が、やばいんじゃねって、心配なんだ

 

 

余計な心配な(笑)

 

 

[広告]

 

 

自分を確認する指標になる。冷静になるための知識として使ってほしい

自分の中にある感情を見たとき、

自分の中で抑えている感情を見たとき。

 

 

 

人はその他人に対して、

感情的に反応する。

 

 

 

同じ感情があるから、

そしてたいてい、

その感情を自分の中で押さえつけているから、

その感情に、過剰に反応してしまう。

 

 

 

私たち他人ができることは、

特にない(笑)

 

 

 

あえて一つ、できることを言うなら、

自分はその感情に反応していないか?

自分自身は安定しているか?

 

を考えてみるのもいいかもね(´▽`*)

 

 

 

決して、

人を裁くのではなくね。

 

 

 

スーパーで子どもに怒ってる母親を怒るわけでもなく。

それを批判しているマダムたちを批判するわけでもなくね。

 

f:id:gen9876:20180427101635j:plain

 

[広告]

 

 

 最近のお源さん

 なんかね、色々順調すぎます(笑)

 

 

アレですね。

リア充、というやつですね。

 

 

 

このブログも放置していたのに、

アクセスは伸びていて。

 

見に来てくださっている方、

ありがとうね(´▽`*)

 

 

 

40歳を超え、周りに年下が増えたからか。

仕事がちょっと立派に見えるからか。

 

 

お源さんが、父母会や子どものチームの手伝いをしていたら、

他の年下ママさんたちが、超協力に手伝ってくれたりする(*'▽')

 

 

お源さんプレイヤーだからさ。

結構1人でコツコツ雑用をこなすんだ。

 

 

それに気づいた人がさ。

超助けてくれたりして。

幸せを感じます♪♪♪

 

 

40代、なかなか悪くないな!!!楽しいわ。

 

 

 

 

 まだ、

お源さんline@で1対1トークはできないけど、

line@もぜひ登録しといてね!!

 

 

 

 

[広告]

 

 

 

 

 

 

40代主婦のお源さん、頑張って書いたよ!

ちょっとでも面白かったら、読者登録してね☆
お源さん飛び上がるくらい喜びます!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

 

良かったら、ブログ村もぽちっとお願いします!リンク先には節約ネタもおしゃれネタも主婦ネタも、たくさんあります★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

 

 お源さんとline@でお友達になる

 お源さんとline@でお友達になりませんか?

メッセージにはあまり気付かないけど、時々気付いたら返信します( *´艸`)

友だち追加

 

広告:ちょっとした空き時間を有効活用。時給1450円からの家事代行のお仕事。

広告:【金スマ】出演の人気ドクターによる女性器整形クリニック