元セックスレスの40代主婦によるコロナ時代を生きて行くブログ

40代主婦で、子ども3人。2人目不妊や10年間のセックスレスに悩み、解決!20代、30代からセックスレスや2人目不妊、育児や夫との夫婦関係、不倫や浮気や離婚、子育てやお金についても相談されることが多いので、体験談を中心にブログを書いています。

過去の事件が怖くて、挑戦できなくなってしまってる、リーダー系女性のお話

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:gen9876:20180518112200j:plain

最近親しい、
お仕事友達、Cちゃんの話。

 

 

彼女は昔、20代半ばの時に、
とあるパターンのプロジェクトで大失敗したらしくてね。

 

 

 

大炎上してしまって。

失敗に終わったんだ。

 

 

 

もちろん、

上司にも怒られ、会社にも居づらくなった。

 

 

 

 

だからね。

今もちょっとそのパターンのプロジェクトでは、

気合いが入らないようなんだ。。。

 

 

 

 

若いころから優秀だったから、

プロジェクトリーダーを任されて。

5名ほどの部下がついてね。

 

 

 

 

 

失敗したのは、

力が入りすぎて、部下に厳しく当たってしまい、

部下が反逆を起こしたってことなんだけどさ。

 

 

 

 

 

そのことについて分析しようかと思う。

 

f:id:gen9876:20180518111013j:plain

 

 

 

・プロジェクトで部下がついてこなくて失敗した

・お客さんと良い関係が構築できない営業マン

・PTAなどで委員長や役員をしたけど、トラブルになった

・一緒にママ友グループでイベントやスポーツをした時に、トラブルになった

 

そんな方の役にも立てるかもしれない。

 

 

 

[広告]

 

 

 

失敗の原因1:成功や結果にこだわりすぎたのではなく、こだわり続けられなかったってこと。

最近仲良くなったCちゃんはもうすぐ、30代半ばで。

 

 

 

プロジェクトで失敗したのは、

もう、10年弱、前の話になる。

でもね。

 

 

 

 

 

彼女はその頃の事をまだ、

引きずっているようでね。

 

 

 

「結果にこだわりすぎたから、失敗した」って言ってる。

 

 

結果にこだわりすぎたから、

部下が離れていったって。

 

 

 

でも。

逆なんだ。

 

 

「結果にこだわり切れなかったから、失敗に終わった」だけなんだ。

 

 

メンバーが入れ替わっても良かった。

そのくらい、ハードなプロジェクトだったからね。

ついてこれない人はいる。

 

 

 

意外とそのハードなのが好きなメンバーもいたはずだ。

 

 

やりがいはあるからね。

 

 

で、ついていきたくても、
声の大きな反逆メンバーが、

「Cちゃんリーダー、最悪だな!!」

って言ってたら、

 

 

頑張りたくても一緒に反逆しなきゃいけない空気になるかもしれないね。

女性ばかりのプロジェクトだったら。

 

 

 

Cちゃんは、そういう、

実は味方である、

サイレントマジョリティーの存在を、

見つけられなかったり信じきれなかった。

 

 

結果にこだわり続けて、
粘ってたら結果は違ったんだと思う。

 

 

 

失敗の原因2:若いというのも、プロジェクトリーダーの壁になる事がある

 まぁ。。。

「若い」というのが大きな壁にもなる。

 

 

単純に、なめられるよね。

どうしてもね。

若いってね。

 

 

特に女性だとさらに舐められる。

 

若いってだけでね。

 

 

[広告]

 

 

 

失敗の原因3:さらに、上司にも恵まれていなかったと考えられる

さらに悪いことに。

 

リーダーシップのある、上司がいなかったんだろうかと思う。

 

そういう人がいれば、フォローしてくれるからね。

 

 

解決能力、リーダーシップがない、

ことなかれ主義の上司しかいなかったんだろう。

 

 

プロジェクト中断になってしまったのは、

とにかく

状況が悪すぎたんだろう。

 

 

f:id:gen9876:20180518111042j:plain

 

 

リーダー系人材は少ない。リーダー系人材なりの考え方も必要

 そうなんだ。

 

 

そもそも、リーダー系の人材が、世の中に少ない。

 

 

問題を解決しながら、

問題を乗り越えていける精神力とスピード、

多分ユーモアやゆとりを持つ心も必要で、

 

そういう、リーダー系人材が少ない。

 

 

 

いいリーダーに当たった人は、

いいリーダーにもなりやすい。

 

 

 

ことなかれ主義の上司はリーダーとは言えないので、

そういう人に当たると、リーダー系人材は力を発揮できない。

 

 

 

そして、
事件は起こるからね。

 

 

[広告]

 

 

乗り越えるのにはパワーがいる

 

プロジェクト失敗したとき。

特に、Cちゃんの場合は、

リーダー系の上司や年上の人が、

周りにいなかったようで。

 

 

考え方を教えてあげられる人、

成長をサポートできる人がいなかったんだろうな。

 

 

 

  過去の失敗を乗り越えるのにはかなりのパワーがいる。

 

 

 

[広告]

 

 

再現性はない。ただ、同じ事が起こると怖いな!がありすぎると同じ事が起こる

 

 同じトラブルは、基本起こらないんだ。

たまたま起こることもある。

それはある。

 

 

 

ただ。

失敗したことを心の奥に抱え続けている彼女は、

同じようにまたプロジェクトリーダーで頑張りすぎると、

同じことが起こってしまう。絶対起こる。と、決めつけている。

 

 

 

解決していくのは心の成長

 

再挑戦はした方が良い。

 

 

再挑戦して、
怖いことは起こらないという経験をしたり、

慎重に進めたり、歳が言ったことで、意外とスムーズに言ったりすることで、

過去の傷を乗り越える経験は必要だ。

 

 

 

やりたいことをやったり、

夢を叶えたり、

人生を広げたり、

前にすすむ力にはなる

 

 

[広告]

 

 

成長しても、問題は起こる。事件は事故的に起こる。

 問題はそれでも起こる。

 

 

事件は事故的に、
気を付けていても何か起こる。

 

 

それは仕方がないんだ。

  

 

 

知識をつけ、経験を積み、
少しずつ心を強くしていくことで、問題に流されにくくなる。そこが目的。

 

 

対応すること、

粘り強く取り組むこと。

勉強を続けて、問題解決能力をつけること。

プロジェクトメンバーを疑いつつも信じること。

 

 

問題解決にはいろいろ必要なのかもしれない。

 

 

怖くなって立ち止まり続けると、
人生を広げられない。

 

 

 

仕事の幅も広がらないし、
結果が出せない。

 

 

リーダー的人材は、
挑戦し続けて行かないといけないので、

 

乗り越えていってほしいなと思う。

 

 

[広告]

 

 

 

お源さん的解決方法

 

でね。

まず、最初に、
本当に解決するべきなのは、

 

 

実際に起こった問題なのではなく、

あなた自身の感情なのです。

 

 

 

問題そのものが問題なのじゃなくてね。

 

それに付随してくる、
感情が大事だったりする。

 

 

 

 

1.まずは事実と感情を切り離す。

2.その感情を癒す

3.自分は本当はどうしたいかなって考える

 

 

 

 感情を癒して、
そのうえで、どうしたいか?自分の本心をさぐるだけで、

 

その問題は解決する。

 

同じ問題はほぼ起こらないし、

起こったとしても、その問題に気付かずスルーするか、

自然に解決する。

 

 

 

最初にダメージ喰らったほどは、
ダメージを喰らわない。

 

 

 

リーダー人材の子たち、
覚えててね(´▽`*)

 

 

 

リーダーをやってみたい人。

色んな事に挑戦していきたい人。

新しいことに怖いけど挑戦する人。

 

 

 

そんな人たちも、

覚えておくといいよ!

 

 

 

お源さんは、
そんなリーダー系人材や、
やりたいこと、怖いけど新しいことに挑戦する人が、

ふえたらいいなって思うんだ(*'▽')

仲間だなって思う。

 

 

 

怖いけど、楽しいよ。

ものすごい感動を、人生で味わえることもあるよ。

だから、こっちにおいで(*'▽')

 

超落ちてしまった子も、
戻っておいで(*'▽')

 

 

 

[広告]

 

 

 

 

 

 

40代主婦のお源さん、頑張って書いたよ!

ちょっとでも面白かったら、読者登録してね☆
お源さん飛び上がるくらい喜びます!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

 

良かったら、ブログ村もぽちっとお願いします!リンク先には節約ネタもおしゃれネタも主婦ネタも、たくさんあります★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

f:id:gen9876:20180518111105j:plain

 

 

 

 お源さんとline@でお友達になる

 お源さんとline@でお友達になりませんか?

メッセージにはあまり気付かないけど、時々気付いたら返信します( *´艸`)

友だち追加

 

広告:ちょっとした空き時間を有効活用。時給1450円からの家事代行のお仕事。