元セックスレスの40代主婦によるコロナ時代を生きて行くブログ

40代主婦で、子ども3人。2人目不妊や10年間のセックスレスに悩み、解決!20代、30代からセックスレスや2人目不妊、育児や夫との夫婦関係、不倫や浮気や離婚、子育てやお金についても相談されることが多いので、体験談を中心にブログを書いています。

内向型人間と外向型人間。夫さんが内向型だと、悩む事が多いかもな。

 

スポンサーリンク

 

夫さん。旦那さんが、1人で居るのが好きなタイプだったり、

仕事から帰ってきて、相手にしてくれないと、

 

嫁さんは不安になる事もあるかもね。

 

 

もしかすると、

そんなあなたの夫さんは、

「内向型」なのかもしれないよ。

 

f:id:gen9876:20170922110034j:plain

 

 

 

 

[広告]

 

 

 

 

夫さん、これに当てはまる?

  • 会社から帰ってくると、全くしゃべらない
  • 会社から帰ってくると、ずっとゲームをしている
  • みんなで出かけて帰ってきた後も、なんだか部屋にこもったりゲームしたりぼーっとテレビを見続ける
  • 休みの日に出かけるのを嫌がる
  • 人が多いところを嫌がる
  • 友だち家族などとの交流会やBBQに行っても楽しそうなのに早く帰りたがったりする

 

 これに当てはまる夫さんは、

内向タイプかもしれないね。

 

 

そしてもし、あなたが外向タイプだったら、

「なんでなのよ!!!」

って、腹が立ったり、

寂しくなったりすることも

 

あるかもしれないね。。。

 

 

 

 それもつらいよね。

夫さんの取説があると、

悩みやコミュニケーションができてないって感じる寂しさが、

減るかもしれないのにね。

 

 

 

 

今日のお源さんの記事が、

あなたの悩みや寂しさを、ちょっとでも軽くできるといいなって思うな(´▽`*)

 

 

 

 

[広告]

 

 

内向型についての分かりやすいマンガ♪面白いよ。

 

内向型の人について、ちょっと見てみて♪

 

 

わかりやすいから。

 

 

 

外向型の人と、内向型の人が居てね。

 

ユングという分析心理学の学者がさんが提唱した

「タイプ論」という考え方なのです。

 

 

 

割合的には、

 外向型:内向型=3:1

なんだって。

 

 

内向型の人が少ないから、
理解されにくいところが多いよね。

 

 

 

でもって。

 

 

 

外向型の人が多数なので、常識は外向型のひとだからね。

内向型の人が「普通じゃない」って思われがちで。

 

 

 

あと、外向型の特徴的にも、

あまり深く考えないので、

理解しようとする努力も少なかったりする。

 

 

 

否定するわけじゃないよ。

そういう傾向が強いかなっていうだけでね。

 

 

 

内向型の夫に困っているのなら、

あなたが歩み寄ることも必要なのかもしれないね。

 

 

 

内向型人間は、他人に
わかってもらえることが少ないから、

さらに、あなたという時に安心感を感じるようになるね。

 

 

f:id:gen9876:20170826204239j:plain

 

 

[広告]

 

 

お源さんは内向型。夫さんは外向型。

 お源さんは人見知りもせず活発で、

友だちがとても多いように見られる。

実際そうだしな。

 

 

 

そんなお源さんでも実は、

「内向型」だったりします。

社交的な内向型なんだ。

 

 

 

知り合いがとても多いけど、
友だちとかはね、少ないよ。笑

 親とか夫に心配されるレベルで。笑

 

 

 

そして、逆に夫は、「外向型」。

だから、お源さん夜になって子どもが寝ると、

お源さんは、誰ともしゃべらずに、

 

 本を読んだり、
ゲームをしたり、
仕事したり、
ブログ書いたりする時間が必要なんだけど、

 

 

 

夫はそれを理解できなかった。

 

 

 

最近理解してくれてるよ。

 

 

ちょっと寂しい想いもさせてるんだろなって思うから、
1人時間を過ごして、充電出来たら、
夫と話す時間を作るようにはしてる。

 

 

 

 

[広告]

 

 

社交的内向型人間の悩み。明るくて楽しいのが好きなのに、内向型であるせいで誤解させてしまう

 社交的なのに内向型のお源さん。

 

 

1人時間が絶対必要でね。

 

 

友だちと遊ぶのも好きだけど、
1人で過ごす時間が絶対必要で。

 

 

子どもの頃は、

兄とか親とかに、
友だちとなんかあったのかなって、
勘違いさせてしまったりしてたな。

 

 

 

あと。
家族で楽しく出かけた後、
少し1人になって充電する時間が必要で。

 

そんな時は夫に、

子どもが嫌いなのか?とか、

 

 

 

 

 

 

子ども行事の恐怖。ママ友、オカングループに入る恐怖

 あなた自身が内向型の可能性もあるよね。

 

子どもの行事とか、
ママ友グループとか、苦手じゃなかった?

 

 

お源さんは、苦手だったよ。

ホントに逃げてた。

 

 

でも、PTAやったり、父母会役員やったりしているうちに、
慣れてきたな(´▽`*)

 

 

それはそれで楽しいなって思う。

飲み会も楽しい。

 

 

でもね。

 

 

飲み会の後は、
やっぱり家に帰ってから、
1人時間で充電が必要。笑

 

 

 

[広告]

 

 

内向型といると楽。しゃべらなくてよい。

 内向型人間と一緒にいると楽だよな。

 

ずっとしゃべらなくていいから。

 

今度、イベントの下見というのに行くの、
ちょっと怖いなと思ってたけど。

 

メンバーが内向型の人たちなので、
それぞれマイペースだから楽かなって思う。

 


もうやだなーって思ってた予定だったけど、

今は、ちょっと楽しみなんだ(´▽`*)

 

f:id:gen9876:20170814204451j:plain

 

[広告]

 

 

内向型人間が作る「内向型の人が夫さんだった場合」の取説

そうそう。

 

夫さんが内向型人間だった場合の取説を、

お源さんなりに作っとくね。

 

 

ただ、内向型でも、いくつかのタイプがあってね。

 

お源さんは社交的だけど、
内気な内向型もいるし。

 

お源さんなりに取説をつくるけど、

それをいい感じに、あなたの夫さん向けに作り直していってね。

 

 

 ・一人の時間が必要

・没頭する時間が必要

・突拍子がないことを言い出すように見えるけど、本人的には熟考した結果だったりする

・たくさんの人と会った後は、1人で没頭する時間が必要

・美術館、本屋、図書館、自然の中などでぼーっと自由に過ごす時間が必要

・人づきあいやしゃべるのが苦手というわけではない

・聞き上手だけど、時々夫さんの話、特に感情面を聞いてあげると嬉しくなる

 ちょっと嫌だけど我慢してるってことが多いから

 感情を伝えないことに諦めたり慣れてしまってるから

・嬉しくても態度に出ないことも多いのでめげなくてよい

・自分の事を伝えるのが苦手。男性内向型の場合。

・本人が楽しいっていう事は、どこが楽しいのかわからなくても、そういうものとして理解してあげる

 

 

 という感じでしょうか。

 

 

 

 

[広告]

 

 

特にお願いしたい2項目を伝えるよ。

 

できたら、あなたから、夫さんに話を聞いてあげてほしい。

自発的に話したいことを話すという事を、

話す前から諦めることも多いです。

 

 

なので、話を聞き出してあげてね(^_-)-☆

 

 

自分の気持ちや話したいことを話すことに慣れてないので、

上手く話せないことの方が多いです。

 

 

ゆっくり聞いてあげてね。

 

 

[広告]

 

 

理解できない話でも、聞いてあげてほしい。内向型人間からのお願いです(^_-)-☆

 

でもって。

やっぱり理解できない話は多いと思います。

 

 

内向型は、中でいっぱい熟考してるからね。

 

 

理解しなくていいので、

まずは聞いてあげてください。

 

 

とても安心すると思うよ。

 

 

 

聞き出すというところはとても時間がかかると思うんだ。

内向型の悪い癖だな。

 

お源さんも気を付けるわ。

 

 

f:id:gen9876:20170814204226j:plain

 

内向型外向型のテストができるよ

 

jibun-compass.com

 

やってみてね☆

 

 

 

 

夫さんが内向型タイプだと、
コミュニケーションが難しくなったり、

セックスレスになりやすいんじゃないかなって思う。

 

 

 

けどね。

大丈夫。

 

 

ちょっとずつね。

トライ&エラーで、

お互い、理解していけばいいんじゃないかと思うんだ(´▽`*)

 

 

 

お源さんとお源さんの夫もそうしてきたようにね(^_-)-☆

 

 

 

 

[広告]

 

 

 

 

 

 

40代主婦のお源さん、頑張って書いたよ!

ちょっとでも面白かったら、読者登録してね☆
お源さん飛び上がるくらい喜びます!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

 

良かったら、ブログ村もぽちっとお願いします!リンク先には節約ネタもおしゃれネタも主婦ネタも、たくさんあります★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

 

 お源さんとline@でお友達になる

 お源さんとline@でお友達になりませんか?

メッセージにはあまり気付かないけど、時々気付いたら返信します( *´艸`)

友だち追加

 

広告:ちょっとした空き時間を有効活用。時給1450円からの家事代行のお仕事。

広告:【金スマ】出演の人気ドクターによる女性器整形クリニック