元セックスレスの40代主婦によるコロナ時代を生きて行くブログ

40代主婦で、子ども3人。2人目不妊や10年間のセックスレスに悩み、解決!20代、30代からセックスレスや2人目不妊、育児や夫との夫婦関係、不倫や浮気や離婚、子育てやお金についても相談されることが多いので、体験談を中心にブログを書いています。

3歳から9歳まで6年間続いたおねしょを解決!おねしょ治療経験や治った経緯。夜驚症についても♪

 

スポンサーリンク

 

 

 うちの子9歳だけど、

3歳の後半からおねしょが続いててね。

 

 

 

病院にも通ったんだよ。

 

 

 

でね。

やっとおねしょがなくなって1か月たったので、
どんな感じだったか、
どうやって直ったのか。治療方法とかね。

そのことを書きたいのです。

 

 

 

 

おねしょ、めんどうくさい!

 

あまりその話をすると本人気にするし、
おむつ履いて寝るのを忘れると、
ぶわーーーっと尿が広がって、
洗濯も掃除もマットや布団洗濯も大変だし。

 

 

 

もうほんと、ひたすら、

おねしょ対応は
面倒くさかったです( ˘•ω•˘ )

 

 

 

同じくおねしょの子どもをお持ちの方。

お疲れ様です(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

おむつ外れとともに一度はおねしょ(夜中のおしっこ)もなくなった

さかのぼる事、3歳のころ。

2歳ころからトイレトレーニングして、
女の子だったからか、
順調に、トイレトレーニングは進みました。

 

 

保育園にも通ってたしね。

 

 

簡単に外れました。

 

 

 

で。

おむつ外れとともに、

夜中のおしっこもなくなったので、

パンツで寝てたんですよね。

 

 

おむつ外れたのにね。。。

女の子は余裕だ♪って思ってたのに。。。

  

 

 

 

私が入院したときに、おねしょ再開。

 私が下の子を妊娠。
※余談ですが、3人目ももちろん不妊で、産婦人科に通ったよ。

 

 

 

 

あっという間に、臨月を迎えました。

 

 

 

 

で。

ある日の夜、
今日そろそろ生まれるかも~(*´▽`*)と思って、

おばあちゃんにも泊まってもらってて。

 

 

夜、うとうとしてたら、
陣痛がきたーーーーー!!

 

 

夫氏を起こして、
深夜1時に病院に行ってね。

 

 

おばあちゃんが泊ってくれてたので、
子どもたちのお世話は大丈夫だろうと思って。

 

 

 

で。
たまたまその時。

夜中に、
おねしょ娘が起きてしまって。

 

 

 

不安になって。

号泣して。

うとうととしか寝なかったみたいで。

※おばあちゃんも当然睡眠不足(笑)

 

 

その時がショックだったようでね。

 

 

その日から、じわじわと、
おねしょと夜驚症(やきょうしょう。夜泣き)が始まりました( ˘•ω•˘ )

 

 

f:id:gen9876:20170808175812j:plain

 

 

 

 

夜驚症とは?うちの子の症状と原因。治療方法

夜驚症にもかかる

 おねしょが始まっただけでなく、
夜驚症(やきょうしょう)も始まりました。

 

 

夜驚症(やきょうしょう)というのは、

 夜泣きのひどいやつでね。

 

 

 

夜中に泣き叫びます。

超泣き叫んで暴れます。

超怖い夢を見てるみたい。

 

 

 

ちょうど、大人たちが寝てる時間に、
超激しく暴れて泣き出すので、
ホント大変だよね。

大変だったよ。

ただでさえ、
おねしょのお世話もあったし、
赤ちゃんが生まれたところだったからね。

 

 

 

 

 

夜驚症の症状、体験談。うちの子の場合

夜中のだいたい、2時か3時ごろに、
泣き叫びます。

 

そして、

超暴れます。

 

 

半分寝てるからね、

眠りが超深い子なので、

 

本気で起こさないと目覚めないし、

目覚めないと、泣き続ける。

 

 

しかも。

泣いた後しっかり覚醒させてからまた寝ないと、

続きで怖い夢を見て泣き叫ぶ。

 

 

これが、週に数回。

ひどい時は毎日で。

 

 

 

ホント夜寝たい!

と思ってました。

 睡眠不足が、すぐに肌にあらわれるのよっ。もうっ。

最後の子は、高齢出産だったんだからねっっっ。

ねさせてよねっ。もうっ。BBAなんだからっっ。

 

 

 

 

 

 

 

このころは夫が、
育児に参加してくれてたので、

良かったよ。

 

1人目の時なら、どうなってたかと思うと、

ぞっとするわ:;(∩´﹏`∩);:

 

 

f:id:gen9876:20170808175802j:plain

 

 

 夜驚症は4か月で完治。その後は数回。鍼治療が効いた!

夜驚症に困って、

鍼治療に通いました。

小児鍼(しょうにばり)ね。

 

 

 

乳児の頃、

小児鍼に通ってたので、

どんな感じなのかは知っていました。

 

 

そのころは遠くに通ってましたが、

私のかかりつけの整体で聞いてみると、

 

 

 

「小児鍼もやってるよ?しらなかったの(*´▽`*)」

 

と、ふわっと応えられて。

 

 

「Σ(・□・;)まじかっっっ」

 

 

ってなりました。

 

 

腹の底から出たね(*'▽')

まじかっっって言葉がね。

 

 

 

 

 

 

週に2回程度通い、

家でも治療できる簡単な使い捨て器具をもらって、

毎日夜にも治療。

 

ついでに、
そのころは赤ちゃんのベビーマッサージも習ってたので、

ついでに、ベビーマッサージもやって。

 

多分通い始めてからは、2か月くらいかな。

夜驚症開始から、4か月くらいで治ったと思います。

 

 

記憶があいまいです( *´艸`)

 

 

鍼治療の内容

整骨院で、小児鍼をやってたのはこんな感じ。

 

「鍼」というと、
オトナの「鍼治療」のような、

ほそーーい鍼を指すイメージですよね。

 

 

でも、小児鍼は、
鍼は刺しません(*´▽`*)

 

ちくちくする器具で、
ツボを刺激していくようです。

 

ちょっと赤くなるくらいやるのですが、
全く痛くなくて、
気持ちがいいそうです。

 

やってる途中から、
小児鍼をされた子どもは
眠そうにとろ~~~んとしてきます。

 

 

おなかがすいている時、
満腹じゃないときの方が、
効くらしいです。

 

 

 

あと、やってもらった日は早く眠くなるので、
夕方にやってもらって、そのあとは、
大急ぎでご飯、お風呂、寝る準備をして、

ほっておくと、勝手に知らないうちに寝てます(*´▽`*)

 

超助かる♪♪

 

 

 

金額は、
診療院によって違うかも。

 

私の場合は、
1200円の所と、

1500円のところに通ったことがあります。

 

どちらも、子どもが良く寝て、
機嫌よくなるので、

費用対効果は抜群ですが、

 

家でもできる器具をくれた、

近所の整骨院が一番よかったな。

 

 

f:id:gen9876:20170807161419j:plain

 

 

 

 

 

鍼治療は継続♪娘の初恋は鍼の先生(笑)

 夜驚症が終わってもしばらくは、

月に2回程度、健康管理のために、

小児鍼治療を続けました。

 

 

そして。

5歳の時に、

娘は治療してくれている先生にチョコを渡していました(*´▽`*)

初恋は、先生ですね♪♪

 

 

 

小児科でおねしょ治療。うちの場合は治らなかった( ;∀;)

 いつも通ってる小児科で、
おねしょ治療ができると、
ママ友さんから聞いたのです。

 

で、小児科で、
おねしょ治療を

始めることにしました。

 

 

 

内科で、おねしょ治療開始。薬が効いた。

うちの子は、
投薬治療になりました。

 

おしっこを出すホルモンを抑制して、
よなかはそのホルモンが出なくなるようにする薬だそうです。

 

寝る前に、
舌下で溶かして服用します。

 

 

ラムネ気分で食べられる・・・じゃない、
服用できるので、
娘は喜んで、自主的に服用してました。

 

 

 

薬を飲み忘れるとおねしょ。飲んでも4回に1回くらいはおねしょ。

 

服用した日は、
おねしょはほとんどせず。

 

でも、
4回に1回くらいは、
おねしょしてたなぁ。

 

 

 飲み忘れた日は、

顕著におしっこをしていました( ゚Д゚)

 

 

次の日の朝に、

「のみわすれたんかーーーーーいっっっ( ゚Д゚)」

 

って、絶叫してました。

 

 

 

 

・・・嘘です。絶叫はしていません(笑)

 

 

f:id:gen9876:20170808175808j:plain

 

 

 

通院に疲れた。おねしょ日記を記録するのに私が疲れた。

 薬は一か月まとめてもらっていました。

 

一か月が終わるころに、
また通院。

 

 

小さい子もいたのと、
病院が結構人気で混んでて、
通うのに私が疲れてしまいました。

 

 

 

病院って疲れますよね( ;∀;)

 

 

 

数回断念し、
数回リベンジして、

2年ほど通いましたが、

 

 

薬がなくてもおねしょをしない、

というところまでは、

うちの場合はいけませんでした。

 

 

うちの子の場合ですよ。

この治療で効く人もいるからね。

 

 

 

3歳下の弟の方が、おねしょがなくなった!

 そうこうしているうちに、

3歳年下の弟の方が、

おねしょがなくなってしまいましたΣ(・□・;)

 

 

この辺りから、

私もまじめに悩み始めました。

 

 

 

おねしょ治療、完治編。本当に治った!

 治ったのはホント、

たまたま、です( *´艸`)

 

 

実家に泊まった時に、おばあちゃんが、足首ウォーマーを作ってくれた

 実家に泊まった時に、
私の実母、娘のおばあちゃんと

おねしょの話になりました。

 

 

それにしても、
「おねしょが治らないの、
 ながいよなーーー」

と。

 

 

そこで。

 

 

おばあちゃんがおもむろに、

伸縮性のあるかわいい布を取り出してきました。

 

 

娘は、

「え?何創るの(*'▽')」と、
興味津々( *´艸`)

 

 

ミシンで筒形に縫って、
一回、娘にはかせてみて、目印をつけて、
輪ゴムを入れて。。。

 

15分くらいで、
足首ウォーマーができました(*´ω`*)

実母、神過ぎる!!!

 

 

それを娘はとても喜んで♪

その日の夜からつけはじめました。

 

 

 

 

これで治るよと、暗示もあったかもしれない

 「おばあちゃんもな、足首がひえるとな、
夜中に何回もおしっこいくねん。

足首にな、大事なつぼがあってな。

そこを冷やすと、夜中におしっこ出るねんで。

 

だから、

この足首ウォーマーで、

絶対大丈夫やから

 

これで朝まで、

気持ちよく寝られるな」

 

などと言っていて。

 

 

娘は嬉しそうに、そして真剣に、
一生懸命聞いていました。

 

 

 

夜中にトイレに連れて行った

 さらに、娘がおねしょをする時間が、
だいたい、12時から1時の間という事がわかりました。

 

 

私が寝るときにおむつが濡れてたら、
おむつを替えるようにしていたんです。

 

 

で。

だいたいこの時間だなーというのが、
分かってきました。

 

 

 

なので、私が寝る時間に、
一度おこして、トイレに連れていくことにしました。

 

 

 

おねしょがなくなった。

 足首ウォーマーと、
夜中のトイレ。

 

これでほぼ完ぺきに、
おねしょが無くなりました( *´艸`)

 

うちの娘の場合です。

 

 

ただ、
一度、寝ているうちに足首ウォーマーが取れたことがあって。

 

 

その時は、

足首ウォーマーがなくて足が冷えたからか、
おむつにおしっこが少しだけ出ていました。

 

 

 

足首ウォーマー、
うちの子にはとても有効なようです。

 

 

f:id:gen9876:20170808175752j:plain

 

 

夜中のトイレを連れていくのを忘れた!それでもおねしょなし^^

 でね。

 

 

おむつではなく、

パンツで寝てみることにしました。

 

 

一度、夜中のトイレに連れていくのを忘れたことがあったのです。

それでもおねしょはありませんでした。

 

 

足首ウォーマーは効くね(`・ω・´)ゞ

 

 

超おすすめです♪

作るより、

買った方が早いですな( *´艸`)

 

 

 

↑でもおねしょシートはまだ敷いています。

 

最後に

ケースバイケース。悩み過ぎず、精神的に余裕があるときにいろいろ試して^^

 

 人によると思うんですよね。

 

 

何がおねしょに効くかって言うのはね。

 

 

 

おねしょ治療、うちの場合は、
私が断念しました。子どもより、私がね。

 

でも、いい治療だったと思うんですよね。

おねしょ治療、保険適用だったんです。

保険適用って言うことは、

有効であるというデータが取れたから、

保険適用になってるんです。

 

 

で。

おねしょ治療の、

ガイドラインもしっかりしていました。

 

 

 

ただ、
私が無理でした。

 

 

 

たまたま出会った足首ウォーマー。

たまたま、おねしょの時間がわかって、
その時間に起こしてトイレに行くことができた。

 

で、娘もそれで、
自信をつけた。

 

 

ホント、
たまたまなんですよね。

 

 

 

悩み過ぎず、
気持ちや体力、
ただでさえ忙しい子育てなので、
余裕が少しあるときに、

 

 

 

いろいろ試してみると、
たまたま、
いいやり方が見つかるんじゃないかなと思います( *´艸`)

 

 

 

で。

ちょくちょく書いてるけどね。

無理しないでね。

まずは、あなたを一番大事にしてね。

 

今日も一日、おつかれさま(^_-)-☆

 

 

 

・・・お源さん、
今日いい事言っちゃたね!!

 

 

缶チューハイ片手に、
すごくいいことを書いたね。

 

 

だから、調子に乗っていい気分で、
もう一本飲むわ( *´艸`)

 

 

40代主婦のお源さん、頑張って書いたよ!

ちょっとでも面白かったら、読者登録してね☆
お源さん飛び上がるくらい喜びます!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

 

 

 お源さんとline@でお友達になる

 お源さんとline@でお友達になりませんか?

メッセージにはあまり気付かないけど、時々気付いたら返信します( *´艸`)

友だち追加