元セックスレスの40代主婦によるコロナ時代を生きて行くブログ

40代主婦で、子ども3人。2人目不妊や10年間のセックスレスに悩み、解決!20代、30代からセックスレスや2人目不妊、育児や夫との夫婦関係、不倫や浮気や離婚、子育てやお金についても相談されることが多いので、体験談を中心にブログを書いています。

驚愕の事実!!科学的にはストレスは悪いものではなかったらしい。

 

スポンサーリンク

 

DaiGoのニコ生にはまり中のお源さんです。

 

 

 

funinless.hatenablog.com

 

 

 

 

DaiGoの動画の中で、

勧められた本を買ってみた(´▽`*)

 

 

 

それがコレだ!

 

 

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

 

 

 

お源さんストレスたまってるのか?(-"-)

 

 

でも。

この本を読んで、

 

あ、ストレスって悪くないな(´▽`*)

 

 

 

って思ったんだ。

 

 

それだけでもお源さんの人生に良い影響をもらったね。

 

 

 

 

ちょっと高いし、

読む時間がないあなたのために、

 

 

 

 

 

お源さんが頭に残ったことを、

まとめてみるよ。

 

 

f:id:gen9876:20180617074853p:plain

 

 

ストレスをうまく使えない人は、ストレスから逃げようとする

ストレスを感じてるのに、

買い物に逃げたり、

見てみぬふりをしたりすると、

さらに悪い状況になる。

 

 

 

「私はストレスを感じている」

と実感するところから

解決を考えていくとよい。

 

 

 

[広告]

 

 

 

ストレスが体に悪い!は、科学的にはただの「思い込み」だった

 ストレスは体に悪い!と言われすぎなんだって。

実際にデータ的にはそんなことがないらしい。

 

 

 

ストレスは人を賢く、強くし、

成功へと導くんだって。

 

 

ストレスの経験から学び、

成長することができる。

 

 

そして、さらにいいことに、

勇気や思いやりを持つこともできる。

 

 

 

なんだよ、ストレス。

サイコーじゃないか(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

さらにね。

ストレスについての考え方を変えれば、

もっともっと健康に幸せになれる。

 

 

 

 

 

 

ストレスが溜まってると感じたときには、

ストレスが溜まってるわ(´・ω・`)じゃなく

 

ストレスパワーがたまってるぜ!!!って

 

前向きに考えるだけでも変わるかもな(´▽`*)

 

 

 

 

ストレスを感じたときに起こる2つの反応

闘争・逃走反応

命の危険があるようなストレス。

 

 

 

例えば、

地震があったとき、

大雪で動けなくなった時、

事故に遭った時などは、

 

 

 

ストレスによって体に

「闘争・逃走反応」

というのが起こる。

 

 

 

ストレスによって生じるエネルギーは、

行動を促すだけでなく、脳を活性化させます。

 

 

 

アドレナリンの作用で

普段以上の力が出せます。

 

 

 

これが、

闘争・逃走反応というんだってさ。

 

 

 

 

チャレンジ反応

 ストレスがあっても、命の危険があるほどじゃないときは、
「チャレンジ反応」という状態になる。

 

心拍数は上昇し、アドレナリンが急増し、
筋肉と脳にはエネルギーが送り込まれるんだって。

 

 

気分を高揚される脳内化学物質が急増するらしい。

 

 

 

 

 

いわゆる「フロー」の状態がこの状態で。

※自分のやっていることに完全に没頭している望ましい状態

 

 

 

一心不乱に集中して、

仕事や、演奏や、ステージ上のパフォーマンスをしているときが、

この状態だって。

 

 

 

お源さんも、講師の仕事をするときは、

この状態になってるな。

 

ストレス状態なんだけど、確かに、

高揚感がある。

 

チャレンジ反応状態なんだろうな。

 

 

 

 

 

思いやり・絆反応

 ストレスを感じると、

人とのつながりを求める気持ちが強くなる。

 

 

 

それは

「オキシトン」という、

「幸せホルモン」「愛情ホルモン」の影響に

依るらしい。

 

 

 

ストレスを感じたとき、

友だちに会いたくなったり、

夫さんと話したくなったりするのは、

 

このホルモンの影響かもしれないね。

 

 

 

お源さんは、

実母に話を聞いてもらったりするな(´▽`*)

 

 

 

 

[広告]

 

 

 

 

マインドセットとは

 

マインドセットとは

マインドセットとは、考え方の基本的な枠組みのこと。組織に対してだけでなく、個人に対しても用いられる。 組織においては、マインドセットは企業の意思決定のうえで重要な役割を担う。それは現在の事業内容や経営理念、過去の経験等から構成され、今後の達成目標や対象とする相手、利用できる手段等を定める際の指針となる。 また個人においては、マインドセットは職務に必要な知識や技能を明確に意味づけるのに役立つ。同じ知識や技能を学ぶにしても、その意味や目的を意識するのとしないのとでは、結果に大きな違いが出ることがある。

マインドセット(まいんどせっと)とは - コトバンク

 

 

難しいな(・_・;

 

 

 

つまり何かと言うと、

考え方の枠組み

だな。

 

 

 

それを良い感じに書き換えるのが、

次の、

マインドセット介入

という手法だ。

 

 

 

 

マインドセット介入の事例

例えばね。

 

ストレスを感じる状況で、

同じようなストレスを感じたことがある先輩的な人に、

その状況の事を聞いてみるんだ。

 

 

 

そうすると、
その状況でのストレスが減り、楽しみが増える。

 

 

 

事例として。

大学の新学期に、先輩から一年生の新学期の事を聞いておくんだって。

そうすると、

学校への積極度が上がったらしい。

 

 

 

[広告]

 

 

 

f:id:gen9876:20180518111013j:plain

 

価値観を書き出すとストレス耐性が上がる(マインドセット介入)

 人に状況を聞けないにしてもね。

 

自分で自分の価値観を書き出すだけでも、

マインドセットが変わるらしい。

 

 

意外と人は、

自分の価値観をわかってないんだって。

 

書き出すと客観視できるよね。

 

 

 ストレスは役に立つと、

考え方を変えていくんだ。

 

 

 

レジリエンスとは

レジリエンスとは、

レジリエンス」(resilience)は、一般的に「復元力、回復力、弾力」などと訳される言葉で、近年は特に「困難な状況にもかかわらず、しなやかに適応して生き延びる力」という心理学的な意味で使われるケースが増えています。さらにレジリエンスの概念は、個人から企業や行政などの組織・システムにいたるまで、社会のあらゆるレベルにおいて備えておくべきリスク対応能力・危機管理能力としても注目を集めています。

 

レジリエンスとは - コトバンクより

 

だそうな。

 

 

 

困難な状況でストレスを感じた状態から、

立ち直る力的な感じかなぁ。

 

 

 

 レジリエンスを強くする

 ストレスを感じると、
仲間や家族を労わる気持ちが増えるんだって。

 

意外だね。

 

 

 

 

[広告]

 

 

 

 

 

そしてさらに。

 

人とのつながりを求める強い欲求は、

レジリエンスの源にもなるらしい。

 

 

 

 

つまり。

 

周りの人をいたわるとき。

希望や勇気の感情を生み出す脳のシステムが活性化するらしい。

ストレスに対応しやすくなるんだな。

 

 

 

 

 

他にはこんな事も書いてあったよ( ´ ▽ ` )

 

・「自分よりも大きな目標」とつながっている方が、良い気分で居られる

 

・「自分だけの目標」だけに向かって努力していると、頭が混乱したり、不安や怒りを感じたり、ねたみや孤独にさいなまれたりする

 

・もっとも苦しんだ人が、もっとも人を助ける

 

・苦しんでいる時こそ誰かを助けたいと思う本能は、「敗北反応」を防ぎ為にも重要。「敗北反応」とは、度重なる虐待などで苦痛を味わううちに、食欲の減退、鬱や、自殺を招くことがある

 

・日常的に周りの人の手助けを行っている人々には、ストレスによる死亡リスクの増加は全く見られなかった

 

 

 

などなども。

 

印象に残ったな。

 

 

けど。

 

要約しきれない!!

 

 

いい本でした^^

 

 

 

 スタンフォードのストレスを力に変える教科書と、

ダイゴのニコ生をお源さんにまとめてみました(´▽`*)

 

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

 

 

 

 

 

 

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

 

 

 

 

 次回予告!!

 えっとね。

今書きかけの記事は・・・

 

 

実は離婚しようとしていた。お源さんの離婚未遂実話。

 

バリに行くぜ!子連れ海外旅行、バリが決まった。なぜバリにしたのか?

 

 お源さんの野望

 

妬みが強い人の特徴★妬みや嫉妬心を力に変えようぜ(´▽`*)

 

 

以上を書きかけです!

 

 

 

離婚未遂話はもう長くなりすぎて、

どうしていいのか┐(´д`)┌ヤレヤレ状態です。笑

 

 

 

 

ニコ生配信を始めてみようかと思う。
コミュニティ限定で配信しようかと思うので、興味がある方は、入ってみてね。




[広告]

 

 

 

 

 

 

40代主婦のお源さん、頑張って書いたよ!

ちょっとでも面白かったら、読者登録してね☆
お源さん飛び上がるくらい喜びます!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

 

良かったら、ブログ村もぽちっとお願いします!リンク先には節約ネタもおしゃれネタも主婦ネタも、たくさんあります★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

 

 お源さんとline@でお友達になる

 お源さんとline@でお友達になりませんか?

メッセージにはあまり気付かないけど、時々気付いたら返信します( *´艸`)

 


友だち追加

 

 

 

広告:ちょっとした空き時間を有効活用。時給1450円からの家事代行のお仕事。

広告:【金スマ】出演の人気ドクターによる女性器整形クリニック