元セックスレスの40代主婦によるコロナ時代を生きて行くブログ

40代主婦で、子ども3人。2人目不妊や10年間のセックスレスに悩み、解決!20代、30代からセックスレスや2人目不妊、育児や夫との夫婦関係、不倫や浮気や離婚、子育てやお金についても相談されることが多いので、体験談を中心にブログを書いています。

子どもが自主的にご飯を作ってくれるようになる5つの方法

 

スポンサーリンク

 

f:id:gen9876:20200819124352p:plain

 


お源さん@昼休みです。

 

 

 

今日は娘たちが、

昼ご飯を作ってくれたんだ。

 

 

つけうどんと、野菜炒めと、生姜焼きで。

 

 

中学生と小学校高学年の娘と、

小学生息子がいる。

 

 

 

娘の病院付き添いついでに、

スーパーでうどんと豚肉を買ってきて。

 

「うどんと生姜焼き作って。

 あとは、ある野菜でなんか野菜が補充できる野菜作って。

 細かいことは任すから」

 

と委任。

 

別の部屋で仕事してて。

 

 

長女がガス周りと食洗器やキッチン掃除担当、

次女が野菜切るのと盛りつけ係、テーブル係だったよう。

 

 

あーだこーだ言う声が、

仕事部屋にも聞こえてきてた。

 

 

末っ子氏はそのあいだ、

長女氏のゲームのレベル上げ担当だったらしい。笑

 

 

今日は夫氏も在宅勤務なので、

5人分作ることになるから、

結構多いよね。

 

 

 

頑張って作ってくれて、

結果おいしかった。

 

 

 

休校期間中に家事能力が上がったので、

20分くらいで仕上げて、キッチンもほどほどきれいにしてくれた💕

 

 

今日はどうやったら、料理を自主的に主体的に作ってくれるようになるか、

書いてみるよ。

 

 

お源さんと同じように、

「毎日料理を作るの面倒くさい!」

って思ってる女性たちに

届くといいなー。

 

 

[広告]

 

 

 

 

 

 

 

子どもが積極的にご飯をしてくれる方法

1.「家族とは」の定義を伝える

 普通に暮らしていると、

お母さんが家事をするのが当然。

他の家族は手伝いをするくらいってなるよね。

 

 

そこで、お源さんは、
「家族は一緒に暮らしているから、家事も分担して協力して、快適に過ごせるように維持しなければならない。

子どものうちはできないことが多いから大人がすることが多い。でも、家族メンバーはできる事は自分でするべき」

と伝えた。

 

 

何度も伝えた。

 

伝え続けた。

 

 

家事をするかどうかは、子どもたちも波があって。

波はあっていいんだけど、

やらなくなりすぎるタイミングで何度も伝えた。

 

 

私自身も家事をあまりしない時期もあるので、

波はあっていいかなーとは思ってるんだ。

 

 

2.地味だけど、家事をするようにと言い続ける

言い続けないとやるようにはならない。

自分でちゃちゃっとやった方が早いなってこともあるけど。

 

子どもたちの担当を、子どもたちがやらないからって、

大人がやっていたら、

子ども達が自分の仕事と認識できない。

 

やってなかったらやるまで言う。

 

 

いつの間にか、子どもの家事分担を、

子どもがやらなくなって、

親がやるのが当然にならないように気を付けなければ、

やるようにならないなって思う。

 

[広告]

 

 

 

3.ゲームにして担当を作る

休校中は家事カードを作って、

毎日自分の担当を決めるってやってたな。

 

ゲーム感覚だと楽しそうだった。

 

 

 

4.当たり前やけど、自然にありがとうを言う

やってもらえると自然にありがとうって

口から出るよね。

 

褒めなくてもいいと思うんだ。

 

子どもも家事をやるのは当たり前だから。

 

でも、時間を割いてご飯を作ってくれてるのは分かる。

そして、子どもが作ってくれたご飯はおいしい。

 

 

だから、自然にありがとうは出てくるよね。

 

 

お源さんは、家事をやったことで褒めるのは、

必要ないと思ってるよ。

 

だって、やるのは当たり前だしな。

 

[広告]

 

 

 

 

5.任せてしまう

細かい事には目をつぶって。

任せてしまう。

コスパも気にしない。

自分自身も昔は料理できなかったしな。

 

 

任せて変な料理ができてもいいんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[広告]

 

 

 

 

40代主婦のお源さん、頑張って書いたよ!

ちょっとでも面白かったら、読者登録してね☆
お源さん飛び上がるくらい喜びます!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

 

 

高学年の子を持つブログがいっぱいあるよ!!→こちら

あなたと同じ悩みを持つママもいるかも→こちら

 

良かったら、ブログ村もぽちっとお願いします!リンク先には節約ネタもおしゃれネタも主婦ネタも、たくさんあります★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村