元セックスレスの40代主婦によるコロナ時代を生きて行くブログ

40代主婦で、子ども3人。2人目不妊や10年間のセックスレスに悩み、解決!20代、30代からセックスレスや2人目不妊、育児や夫との夫婦関係、不倫や浮気や離婚、子育てやお金についても相談されることが多いので、体験談を中心にブログを書いています。

PTAトラブルは価値観の違いから★PTAに対する価値観はみんな違う

 

スポンサーリンク

 

 
 

f:id:gen9876:20200831152957p:plain

 
この数年はPTAをしてないのに
PTAネタが続いているお源さんです。
 
 
 
 
 なんかね。
この記事きっかけなのか、
なんなのか。
 
 
 
 
来年度のPTA役員に勧誘され始めたり。
※今年は早いなぁ。
 
 
 
 
PTAの相談を受けたり
※お源さんがPTAをしていたのは数年前なので、
 状況が変わってるのに。
 
 
 
 
 PTAについて考える機会が、
なんだか多い。
 
 

f:id:gen9876:20181102155316j:plain

 
 
今日は、PTAに対するお母さんの姿勢を、
タイプ別にまとめてみたよ(´▽`*)
 

[広告]

 

 

 
 

PTAママ達、価値観はみんな違うと考える

 基本的には、
 同じように同じ小学校で子育てをしているように見えても、
「価値観はみんな違う」
って前提を忘れないようにしたらいいかなって思う。
 
 
 
あとは。
 
  • 別にみんなと仲良くしなくていい
  • 作業負担はみんな同じじゃなくていい
  • 譲り合いも大事
  • 嫌いな人なんてそりゃいるし
  • 苦手な人もいるし
  • 嫌われたり苦手がられたりはあるよ人間だもの
 
 
って
思う事かな。
 
 
 
 お源さんも、ついうっかり、
みんなと仲良くしたいって思っちゃう派だけどね。
 
 
 
なかなか、
それは無理だよな。
 
 
特にお源さんは無理っぽい┐(´д`)┌ヤレヤレ
一部の人には、嫌われやすい( ;∀;)
 
 
自称、温厚ないい人なのに。笑
 
 

[広告]

 

 

 
 

頑張りすぎPTAお母さん

「頑張ってPTA仕事をしないといけない」
「ちゃんとPTAしないといけない」
「子どものために自分の時間を犠牲にして、役に立たないといけない」
 
って考えている、
頑張りすぎお母さんもいるね。
 
 
 
熱心でまじめなのはいいけど、
他のタイプのお母さんや、
仕事や子育てで会議を欠席したり行事に参加しないお母さんを
批判したりする。
 
 
 
あと、こまめにほめてあげないと、
ややこしいキャラに変身してしまったりする┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
 
 
他の、
自分のように尽くしていないお母さんにイラっとする人は
気を付けてみてね。
 
 
 
頑張りすぎお母さんかもしれないよ。
 
 
 
PTAも、子育ても、
頑張りすぎちゃだめだよ。
 
 
 

[広告]

 

 

 
 

やりたくなさすぎPTAお母さん

 とにかくさぼりたいし、
PTAなんてやりたくないし、
 ほかのPTA委員メンバーと仲良くする気もない。
 
 
 
他にも、
役員になる人がいないから、名前だけ貸してって言われて、
名前を貸しただけで仕事をする気がない。
 
 
そんな人もいるね。
 
 
 
正直、
 
やりたくないなら仕方ないよね┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
ってお源さんは思う。
 
 
こういうお母さんは叩かれがちだけどさ。
 
やる気ない、ってかやらないって、
前面に押し出してる強さは好きだ。潔い。
 
 
 
 
ボランティアは強制しちゃういけないんだ。
 
だから、やりたくない人がやりたくないって言える世の中になるといいね。
 
 
 
ただね。
 
やってみると、意外と楽しいかもしれないよ。
 
単純にね。
人間の本能的には、誰かと働くって、
楽しいと感じるようになっているからね。
 
社会的帰属欲求が満たされるので。
 
一緒に何かをすることで、
仲良くなれたりもする。
 
 
まぁ。
トラブルも起こるけどね(´・ω・`)
 
 

f:id:gen9876:20181102155324j:plain

 
 
ホントに面倒くさくてやりたくない人は、
ムリしてやらなくていいけど、
ちょっと、楽しそうな仕事くらいはやってみてね(´▽`*)
 
 
 

[広告]

 

 

 
 

無難に済ませたいPTAお母さん

多数派じゃないかと思う。
 
過度な期待はしてないし、
やる気も別にない。
会議で発言もしないし、
 
ただ、
役割としてやらないといけないから、
やるだけって、お母さんが多いよね。
 
こういう人が全員なら、
すごく平和に済むんじゃないかと思う(^_-)-☆
 
 
ただやっぱり、
無難に済ませたいだけだと多分、
時代に合わせた変化とか、
より良くなることはなさそうなので、
 
 
やる気がある人も必要なんだろうなとは思うけど。
 
 
お源さんは、
やる気がない人と、
無難に済ませたい人が好きです。笑
 
 
みんな忙しいんだしさ。
 
そんなノリでいいよ。
 
できることをできるだけやるだけでいいぜ(´▽`*)
 
 

[広告]

 

 

 
 

ドライにするべき事はするPTAお母さん

 このタイプも多いような気がする。
 
過剰な期待もせず、
淡々とPTA仕事をする。
 
 
多少裏で文句を言いつつも。笑
表面的に誰かに文句を言う事もなく、
 
ただ、淡々と。
 
 
賢いよね。
働くママはこういう人が多いのかもな。
 
 
 
このタイプも、
一緒にPTAしやすいやすいです(´▽`*)
 
 

[広告]

 

 

 
 

PTAをする事に権威や価値を感じるPTAお母さん

 
お源さんにはない価値観なのだが。
昭和時代のママ達の価値観にはあったのかもしれない。
 
 
PTAの役員をする人=立派な人
PTAの役員をする人=立派な人
PTAの役員をする人=権威がある
PTAの役員をする人=信頼がある
PTAの役員をする人=えらい
 PTAの役員をする人=なんせえらい
 PTAの役員をする人=えらいんだって
 
 
後半3つは同じだという説もあるが。笑
 
 
PTAをやる人は偉くて権威があるって価値観が一部にあるようだ。
 
 
生霊さんは多分その価値観を持ってたんだな。
 
 
 
お源さんはこの価値観、
ホントよく分からないから(´▽`*)
 
 
ちょっと変なのと思う。
 

f:id:gen9876:20181102155322j:plain


 
 
 

[広告]

 

 

 
 

先生に取り入りたいPTAお母さん

 
先生に取り入りたいPTAお母さんもいたよ。
 
面白いね。
 
 
(みじかっ)
 
(興味なさすぎっ)
 
 

[広告]

 

 

 
 

仕事みたいで楽しいPTAお母さん

仕事してないお母さんで、
仕事してるみたいで楽しいって言ってた人がいた。
 
 
 
そろそろパートで仕事始めたいけど、
子どもを産んでからずっと社会に出てなくて。
 
 
 
不安だったって人が、
 
PTAでいろんな活動を手伝う事で、
楽しくて。
 
 
その途中で紹介されたかたまたま見つけたかで、
パートを始めてたな。
 
 
 
ムリなく働き始めたお母さんって、
なんか急に明るくきれいになるよなって思った。
 
 
 
そう。
意外とPTA仕事を楽しむ人は多い。
 
 
お源さんも、仕事と違ってPTA仕事は、
特に雑用系のPTA仕事は、楽しい。
 
普段頭使う仕事してるので、
雑用が楽しかったりする。
 
 

[広告]

 

 

 
 

自分のお友達グループ大事だからそれ以外を排除したがるPTAお母さんグループは要注意

 
ちょくちょく聞くトラブルで。
 
仲良しグループで同じ委員をする人は多いようで。
 
 
そんなときに、疎外感を感じたり、
実際にグループじゃない人を、外して仕事をするめる人もいるらしい。
 
 
それはそれで、
やってもらえて楽なんじゃないかとも思うんだけど、
疎外感を感じてしまうらしいね。
 
 
 
グループだけで話が進んで、
グループ外の人が手伝えなかったことで、
裏で文句を言われたりするらしい。
 
 
なんかな・・・
 
闇ってるな。
 
 
 
気を付けてね。
 
 
 
こんな時は、役員か、ほかの委員に相談するんだよ。
味方を見つけるんだよ。
 

[広告]

 

 

 
 

お源さん的PTA考察

 
同じような年齢の子どもをそだてても、
状況は家庭によって違ってて。
 
価値観も絶対違うのに、
自分の価値観
自分の正義
自分の常識
 
相互理解をしようとせず、
自分の価値観を押し付ける人がいると、
揉めるのかなあと思う。
 
 
 
 
好きじゃない人が居ても、基本みんな大人なので、
PTA仕事、それなりにこなすよね。
 
 
 
子ども同士のトラブルのせいで、
苦手なお母さん知り合いが同じ委員に居たりとか、
過去にトラブったお母さんがたまたま同じ委員とか。
  
 
やりにくいこともそりゃあるよね。
 
 
 
 
でも基本的には、
楽しかったり楽しくなかったり、
お源さんのように生霊にあってしまったり。笑
 
 
やってみないとわからないかなとは思う。
 
 

 

生霊の話↓

 

funinless.hatenablog.com

 

↑特殊事例。笑
 
基本、PTAをしてても、
生霊に逢うことはありません。笑
 
かなり特殊なケースです。
 
普通に生きてても、生霊に逢うなんてないでしょ。
 
 

[広告]

 

 

 
 
今日も、PTAについて考えてみた。
 
なんだか長文になっちゃったね。
 
 
 
良かったら、あなたのPTA体験も教えてください(´▽`*)
 

 


友だち追加

 

 

コメントでもいいし、

line@だと1対1トークがたぶんできるよ♪

 

 
 
 
さて。。。
 
お源さんは、来年度のPTA役員、
どうするかなあ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 

ニコ生配信を始めてみようかと思う。
コミュニティ限定で配信しようかと思うので、興味がある方は、入ってみてね。




[広告]

 

 

 

 

 

 

40代主婦のお源さん、頑張って書いたよ!

ちょっとでも面白かったら、読者登録してね☆
お源さん飛び上がるくらい喜びます!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

 

良かったら、ブログ村もぽちっとお願いします!リンク先には節約ネタもおしゃれネタも主婦ネタも、たくさんあります★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

 

 お源さんとline@でお友達になる

 お源さんとline@でお友達になりませんか?

メッセージにはあまり気付かないけど、時々気付いたら返信します( *´艸`)

 


友だち追加

 

 

 

広告:ちょっとした空き時間を有効活用。時給1450円からの家事代行のお仕事。

広告:【金スマ】出演の人気ドクターによる女性器整形クリニック