元セックスレスの40代主婦によるコロナ時代を生きて行くブログ

40代主婦で、子ども3人。2人目不妊や10年間のセックスレスに悩み、解決!20代、30代からセックスレスや2人目不妊、育児や夫との夫婦関係、不倫や浮気や離婚、子育てやお金についても相談されることが多いので、体験談を中心にブログを書いています。

主婦が突発的に突発性難聴(とっぱつせいなんちょう)になった!点滴?ステロイドパルス?鍼治療は効く?不眠症になる?難治性で治らない?

 

スポンサーリンク

 

f:id:gen9876:20180207205246p:image

 

 

昔の夏の話。

 突発性難聴に罹ってね。

 

 

その時めっちゃググりまくってね。

色んな情報に、助けられたんだ。

 

 

そのころの記録がたまたま見つかったので、

私も、その時の私と同じように不安な誰かの役に立てるように、
しっかりと書き起こそうかと思う。

 

 

 

今回は、

iPhoneXの音声入力機能で入力してみたので、

誤字があったり、語調が違ったりするかも。

 

スルーしてね(´▽`*)

 

 

 

 

[広告]

 

 

突発性難聴は唐突に。最初は風邪かと思った。

 

 ある朝起きたら、左耳が聞こえにくい。

 

ひどい鼻風邪をひいた時みたい

または、プールに入った後の、水が耳に溜まった感じ

 

全く聞こえないわけではないけど、人の会話はひどく聞き取りづらい

 

 

 

でも、

寝不足だったし、アレルギー性鼻炎持ちだし、

体だるくて風邪っぽい気もしたし。

 

そのうち治るかな?くらいな感じだったんだ。

 

 

 

 

発症の次の日、2日目に受診。即、飲み薬で突発性難聴ステロイド治療開始。

 

次の日起きてもやっぱり聞こえない。

 

お手伝いさんが来る日だからさ。
会話もしなきゃいけないけど、
何を言っているのか、聞き取りづらい。

 

 

 

これはおかしい。

やっぱりおかしい。

ググって即効、突発性難聴に出会う。

 

 

完治率が30%

という情報を見て、急に焦って、まじめに耳鼻科に行くぜ!!と決めた。

 

 

耳が聞こえなくなるのやだ。怖い(´・ω・`)

 

 

 

 

 

耳鼻科の午後診開始時間に耳鼻科受診。

 

この時発症2日目なので、一般的に治りやすいといわれる、
治療開始48時間には間に合ったのが良かった(´▽`*)

 

 

 

 

実はこの数日前に、Twitterで、

突発性難聴に罹った人のツイートを見ていたんだ。

 

 

 

 

ちょっと聞こえにくいだけでも、

すぐ受診!!!的なね。

 

 

その、私が見たツイートは見つけられなかったので、

代わりに、わかりやすいツイート貼っとくよ! 

 

 

 

マンガ、わかりやすくていいね(´▽`*)

 

 

[広告]

 

 

次の日、発症3日目(治療2日目)の検査結果が軽快していなければ、突発性難聴のメジャーな治療、点滴でのステロイドパルス療法を行うと宣告された

 

 先生曰く、

入院するほど 超ひどい訳ではないけど、
点滴するか微妙に迷うくらいにはまぁまぁひどくて。

 

 


先生悩んだ結果、
1日分の薬を、午後4時から5時間おきに飲んで、
次の日の検査結果で、ステロイドパルスを点滴で行うか決める、との事。

 


理解できない部分もあったけど、多分そういう事なんだと思う。

 

 

 

でも、5時間おきくらいにステロイドを飲むので、

ステロイドパルスではないらしいけど、

まぁまぁな大量摂取だよね。

 

 

難治性というのはあらかじめ学んでいたので、

先生に従いますよ、えぇ。

 

 

おげんさん、超お利口さんしてました。笑

 

 

 

 

今回の突発性難聴は入院するほどではないと言っていただく

 

 ただ、やっぱりとても良かったのは、

 点滴ができる、内科併設の耳鼻科に行ったこと

あと、午後診察の始まるのが早めな耳鼻科に行ったので、

子どもが帰ってくる前に診察を受けられたこと

 

一回目の診察は、耳鼻科について、検査や診察受けて、会計して、薬局で薬もらうまで、1時間半くらいかかったからな

空いてても、これだから。

薬が多いから、説明も長かった。

 

 

 

とても丁寧に説明もしてくださって。

 

治らない可能性も高い状態だったからか、

心配と気遣いもしてくださって。

カウンセリング的に話も聞いてくださったけど。

 

 

けど!!

 

 

話を聞くのが聞き取りにくくて、

超神経と集中力を使うので、

すごく疲れた。笑

 

 

先生ごめん。

 

 

 

 

薬のせいで寝られない!!突発性難聴の、意外な副作用

 

 

ステロイドの薬のせいで、

 ホント寝られない。

 

体もだるくなってきたのに、寝られない。

耳が聞こえにくいから、子どもを放置して寝てしまいたいのに、寝られない。

※夫氏がいるので大丈夫です

 

 

 

なので。

仕事してたな。

 

 

 

だってなんか眠くないんだもん。

 

 

お酒も飲む気しないし。

多分ダメだしさ。

 

 

 

午前四時くらいに、
うとうと寝ました。
即効目覚めたけど( ´Д`)y━・~~

 

 

 

 

寝られなくても大丈夫なので、

1日が長くてラッキー(⌒▽⌒)

くらいに思って、

 

 

どうせ次の日からしばらく療養なんだし、

好きなDVD見たりお笑い見たり、やりたい仕事や勉強した方がいいかと思います。

 

 

人間、1日くらい寝なくても生きていけるよ。笑笑

 

 

[広告]

 

 

突発性難聴の治療2日目、発症3日目の検査結果は良好。

 

 発症3日目、治療2日目、2回目の聴力検査は、

もう超超超真剣に集中してやりました。

 

 

 

この結果次第で、

点滴治療になるかどうかが決まるからな。

 

 

今までにない位の集中力で検査をした結果、

結果は、かなり、軽快していました(^^♪

 

 

もちろん完全に治ったわけではありません。

むしろそんなに聞こえている状態ではありませんが、

薬が効くと言うことが実証されたので、

様子を見ながら投薬で治療、と言う方針になりました。

 

 

 

よかったよかった(⌒▽⌒)

 

 

 

2日に1回鍼治療。突発性難聴治療だけど、ついでに肩こりも改善(笑)

 

2日目の治療に行く前に、かかりつけの整骨院に行って。

先生に、

突発性難聴になりました!とりあえず耳鼻科に行かないといけないので、

そのあと伺います!治してください♪♪♪」

と、高らかに宣言して言っててね。

 

先に言っておくと、治療方針考えてくれるから(笑)

 

頼りになる先生たちなんだ(´▽`*)

 

 

 

で。

 

鍼治療で様子見ます。ってことで、

泣く泣く鍼治療(;´Д`)鍼苦手だけど仕方ない。

 

 

後は、

ストレートネックの治療を併用してくださったな。

 

 

ステロイド治療をしているうちは、

軽い治療にするといわれて、

 

ステロイド投薬が終わってから、

がっつりと治療してくださいました。

 

 

おかげで、肩こりがかなり改善しました(´▽`*)

いいことだ♡

 

 

 

 

とにかく、音がストレス。耳栓をつけると落ち着いた

 

2週間ぐらい治療して、かなり軽快してからも、

人ごみの音がとても苦手だったな。

 

 

大きな駅に行くのは、繁華街などに行くのは、

1ヵ月後からでした。

 

何か不安だったんだ。

 

 

 

 

音の不安が大きかったです。

聞き取れないし、ストレスが大きかったのです。

 

 

 

[広告]

 

 

突発性難聴ステロイド治療、副作用で寝られない!!精神安定剤を処方される

 

 

 私の場合は、ステロイド治療の副作用が強く出ました。

とにかく寝られないのよな(~_~;)

 

 

 

何か、精神安定剤的なものを処方されました。

 

 

ただこれでも別に眠くなるわけでもなかったのと、

この薬だけ飲むタイミングが違ったので、

飲み忘れることも多かったです。

 

 

 

あと、耳の治療には、直接的には関係ない薬だったと言うこともあって、

飲み忘れることが多かったのかも(;´Д`A

これを読んでるあなたは、ちゃんと飲んでね!!

 

 

 

ステロイドの副作用で寝られないとわかってからは、

夕方に軽くご飯を食べて。

その後に夜の薬を飲んだりしました。

 

もう単純に、夜の投薬の時間を早めにする方が、寝やすかった。

 

 

突発性難聴の治療していて、ステロイドの副作用で寝られない人は、

薬の飲むタイミングを、主治医の先生に相談してみてくださいね。

 

[広告]

 

 

 

飲み薬が山盛り過ぎる

 

 

 

f:id:gen9876:20180205233914j:image

 

薬おぉい!!!

 

毎回薬が多かったです。

特に上の写真の水色のやつ、水薬なのですが、これがとても飲みにくかったです。

 

 

 

漢方薬等は飲みやすかったです。

 

この漢方薬はほぼ正常値に治ってからも、しばらく飲んでいました。

 

これを飲んでると体調が良いです。

 

 

 

 

突発性難聴の発症1週間目の検診でかなり軽快。ステロイド中断。

 

  発症後1週間はとてもこまめに診察を受けてました。

記録がないので記憶が曖昧ですが、

4日目位と、1週間前位に治療を受けたと思います。

 

 

そのあとは週1回かな。

1か月くらい通ったと思うな。

 

 

 

私の場合は、

治療開始の4日目あたりがとても検査結果の数値が良くて、

軽快するのが早かったので、

ステロイドを減らしてもらえました。

 

ちょっとずつ減らしていかないといけないって言われた気がする。

 

 

 

ステロイドが減ると、寝やすくなるので、

私にはとても良かったです。

 

 

 突発性難聴、発症後2週間目の検診で、ほぼ正常値

 

 

 

ただ、言葉は聞き取りにくい感じがする

 

2週間くらいでほぼ正常値になったにも関わらず、

人の言葉は聞き取りにくくて。

 

1か月くらいの間は、

人の口を見て話してました。

 

 

人と話すこと、たくさんの人の声が、

超ストレスだったな。

 

 

ラジオやテレビは平気だったのにな。

 

 

 

 

ありがとう、百均の耳栓。突発性難聴の友だな

 で。

百均の耳栓を買ったら落ち着いた。

 

中途半端に聞こえるのがしんどくて。

 

 

なので、聞こえない方に耳栓をすると、

ストレスがかなり減ったよ。

 

 

というか、

耳栓してないと不安で出かけられなかった(笑)

依存しまくってたな。

 

 

 

突発性難聴が治っても耳栓好きになりました(⌒▽⌒)

 耳栓をすると目の前の仕事に集中出来るってわかってからさ。

耳栓ブームが続きました(笑)

 

 

寝る時にも耳栓するよ。

ただ、すぐになくすよ(笑)

 

[広告]

 

 

セカンドオピニオン的に。よくいく耳鼻科医に、突発性難聴のことを軽く相談してみた

お源さん、普段は違う耳鼻科に通ってて。

その先生が大好きなのですが(´▽`*)

 

 

この突発性難聴の時は、
近くて午後の診察開始時間が早い方に行ったんだ。

 

 

でね。

 子どもが風邪をひいて普段の好きな耳鼻科に行った時に、

 先生に突発性難聴になったんだーって話したら。

 

 

 

「低音聞こえてた?それやったら大丈夫やね。

低音が聞こえないとよくないから、

診てあげようかと思ったけど。

調子が悪かったらすぐにおいでね(´▽`*)」

 

的に言ってもらい、癒されました(笑)

 

 

突発性難聴、秋に再発する可能性があるので、気を付けて、と脅さ・・・いや、ありがたいアドバイスをいただく。

で。

 

治療してもらってる耳鼻科には、
秋に気を付けて!!と注意してもらいました。

 

再発しやすいんだって。

 

 

そして。

 

 

突発性難聴になってから、

知り合いにも3人くらい突発性難聴になった、突発性難聴先輩がいてね。

 

その方たちも、再発するから気を付けて!!!って言ってた。

 

 

全く再発しなかったけどな(´▽`*)

 

 

 

突破性難聴で内科併設じゃない耳鼻科に行った主婦友だちの恐ろしい話

 

 

お源さんは、点滴ができる内科併設の耳鼻科に行きました。

たまたまなんですけどね。

 

 

 

でね。お源さんが突発性難聴になっていた1ヵ月後ぐらいに、

友達が突発性難聴になっていたようです。

 

 

 

その友達は耳鼻科の耳鼻科に行きました。面白い日本語やな。笑

内科併設じゃないとこね。

 

 

 

でねここからが大事な話。

そこの耳鼻科では、点滴ができなかったそうです。

 

 

 

だからね、

そこの耳鼻科と仲が良い大きな病院の耳鼻科に、紹介状を書かれたそうです。

 

 

で、早期治療が必要なのに、大きな病院の予約が取れたのが、2日後だったそうです。

 

そこから、点滴治療で毎日電車で30分ぐらいかかる、その大きな病院に、通ったそうです。

しんどいよね。

 

 

耳が聞こえないのに、

毎日、点滴のために通うって。

 

 

 

出来るだけ、点滴ができそうな、耳鼻科に行ってください。

 

 内科併設の所がいいよ。

 

 

 

 最後に

 

 

今回は、音声入力を利用したことと、

病気の話だったので、

なんだかいつもと口調が違うね。笑

 

 

 

 

次回の記事からは、

下のちょっと口が悪い、

おげんさんに戻るよ。笑

 

 

 

長くなったけど、以上だ!(´▽`*)

 

 

 

[広告]

 

 

 

 

 

 

40代主婦のお源さん、頑張って書いたよ!

ちょっとでも面白かったら、読者登録してね☆
お源さん飛び上がるくらい喜びます!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

 

良かったら、ブログ村もぽちっとお願いします!リンク先には節約ネタもおしゃれネタも主婦ネタも、たくさんあります★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

 

 お源さんとline@でお友達になる

 お源さんとline@でお友達になりませんか?

メッセージにはあまり気付かないけど、時々気付いたら返信します( *´艸`)

友だち追加

 

広告:ちょっとした空き時間を有効活用。時給1450円からの家事代行のお仕事。

広告:【金スマ】出演の人気ドクターによる女性器整形クリニック