元セックスレスの40代主婦によるコロナ時代を生きて行くブログ

40代主婦で、子ども3人。2人目不妊や10年間のセックスレスに悩み、解決!20代、30代からセックスレスや2人目不妊、育児や夫との夫婦関係、不倫や浮気や離婚、子育てやお金についても相談されることが多いので、体験談を中心にブログを書いています。

義母が口うるさい?子育てや夫婦関係に口出ししてくる義母の心理分析と、対応・解決方法。

 

スポンサーリンク

 

 今日はお源さんは、

義母への毒をまき散らすよ(笑)

 

 

ブラックお源さんの回です( *´艸`)

 

f:id:gen9876:20170916175802j:plain

 

 

 

 

 

お源さんの状況

うちの義母

一見超いいひと。

いい人でまじめで明るいって一般的には評価されてそうなおばさんです。

 

でも、ホントは暗くて、

プライドが高くて、

 思い込みが激しくて、

思い通りにコントロールしたい人の様です。

 

お源さん、いきなりボロカスだな( ´艸`)

 

 

うちの義父

 プライドの高い頑固おやじだけど、

あんまり害がない。

 

いいひとだと思う。

 

 

大企業出身なので、

その辺の変なプライドはとても気を遣うけど、

そのくらいだな。

 

 

義母の意図をくみ取らないと、周りの人間から攻撃させる。天然で(笑)

 義母、超いい人だと思ってたんだけどさ。

とてもややこしい。

 

 

結婚後、

とても私をコントロールしたくなってしまったようで。

 

 

お源さんもおとなしく従順してたからさ。

従順なタイプではないのに( *´艸`)

 

 

私をコントロールしたがる。

その義母の意図をくみ取って行動しないと、

周りの人からやたらお源さんが、攻撃される。

 

 

お源さんだけじゃなくてね。

 

義妹もそうだし。

たぶん、夫氏のおばさんもそうだな。

義母はコントロールしようとする。

 

 

子育てや夫婦関係にもやたらと口出ししてくる

義母、大して子育てしてないんだ。フルタイムで働いてたからね。

当時は珍しい、会社員フルタイムワーキングマザーだな。

公務員的な会社だから、子持ちで働くのは、珍しい事ではない会社らしい。

 

 

だから、

夫氏と妹は小さいころ、ほぼ夫氏のおばあちゃんに育てられたようだ。

あと、義母にはほかに孫もいない。

小さい子ども育ての経験値が明らか低いんだ。

 

 

それなのにやたらと口出ししてくる。

 

 

あと、これしちゃだめ、アレしちゃだめが多い。

これはしないとダメな子になるとかさ。

窮屈だよな。

 

義父との夫婦関係も良くないくせに、

夫婦はこうあるべき的な指導も多い。

 

 

だから、イライラしてくると、

そのイライラに対してさらに攻撃してくる。

論理的じゃない論理だから、反論も難しいやつ。

 

 

 

あとはね。

夫にやったらべたべたしてたよ。

私の新婚時代。気持ち悪かったわー。

 

 

 

他には。。。

(お源さんが嫁で)夫氏がかわいそうとか。

(お源さんが母親で)子どもたちがかわいそうとか。

いやいや、義母にそんなん言われてるお源さんがかわいそうですよな。

 

 

結果、義母は寂しい人生に

 だから、みんな義母に本音を言わない。

久しぶりに実家で会った時とか、

会話がないんだ。

 

 

義母の昔話を、

毎回おんなじの昔話を、

聞き続けるだけ。

 

ごはんがまずくなるわ←お源さん今日はきつめです( *´艸`)

 

 

 

おまけ。義理の妹さんはなぜか超マウンティングしてくる

 義理の妹さんは、

マウンティングしてくるんですよな。

 

 

マウンティングって、昔はお源さん気づいてなくてね。

 

義妹はなんか寂しいから、自慢する相手がいないから、

自慢にもならない自慢をしてくるのかと思ってたんだ。最初は。

お源さん話を聞いてあげる人だからさ。

変わってるなって思ってて。

 

 

それが実は、

マウンティングだったんですな。

 

 

口紅はどこのがいいとか ←どこか聞いたことのあるブランドのやつ

アクセサリーは何とかのダイヤで、十何万円したとか ←お源さんアクセサリーあんまり興味ない

安い服くらい買って、すぐいらなくなったら捨てたらいいやんとか ←なんかよく分からんアドバイス

 

 

なんかよく分からん微妙な自慢が、

マウンティングだったようだ。

 

 

お源さん男兄弟で育ってるからさ。

化粧とかアクセサリーとか服とか、正直よく分からない。

 

 

 

子育てに口出ししてくる義母の心理分析

そもそもなんですけど。

 

夫は何してるんだ?って話なんですよ( ˘•ω•˘ )

あなたの母親だろう、と。

嫁が困ってるんだ、
なんとかしろよ、って話なんですよ( ˘•ω•˘ )

 

f:id:gen9876:20170801124157j:plain

 

こんな状況になっているのは、

 

夫さんが、
うまく間に入れていない、
義母の対応がうまくできてないってことじゃね?

 

ですよね。

 

 

 

夫対策も考えるべきですが、

今回は、夫は役に立たないっていう前提で(笑)

 

 

 

 

義母への対応・解決方法

同じ土俵に上がらない。相手にしない。

 相手にしないのが一番いいと思うんだ。

 

 

論理的ではないからね。感情だけだからね。

話が通じない。

 

 

あと、

理屈で説明して、

矛盾点も根気よく丁寧に説明しても、

「理屈っぽいところがダメだ!」

って、論理的じゃない反論してくるだけだからな。

 

「あなたが矛盾したことばかり言っているから、整理して説明している」

っていうのが通じなかったわ。

 

 

だから、相手にしないのが良い。

かわいそうな人だけど、

かわいそうだから何とかしてあげようとか思わなくていい。

放置だ放置。

 

 まとめ)お源さんの場合

結局。

 

うちの場合ですよ。うちの義母の場合。

 

 

もうね、
子どもが小さいころに、子どものお世話をしてなくて。

 

おばあさまが、
実質子育てをしていた感じです。

 

夫氏からも、
おばあさんの話をよく聞く。

義母の若いころは、
怒ってばかりで夫氏の話を聞いてくれなかったとか、

(今でもそうだけど( *´艸`))

 

 

義父には、
夫氏が死ぬほど殴られて命の危険を感じたから、
裏山に逃げたり、隣接のおばあさまの家に逃げて助けてもらった。

 

義母は助けてくれないけど、
おばあさま(義父の母)は助けてくれたようです。

 

 夫氏かわいそうwwwいや、wとか付けちゃだめだけど。

 

 

義母は、

自分が子育てしていないってことに、
コンプレックスがあってね。

 

 

 

それで。

私の育児に口出ししたい。
参加したいようです。

 

いいとこどりしたいという意図も、
見え隠れします(笑)

 

さらに、
うちの母にも、
ライバル心が見え隠れします(笑)

 

母はサラッと、
流してます。

 

 

あとはね。
周りの人に相手にしてもらえない。

うちの夫氏も本音は離さないし。
体をいたわってあげたりしない。
義妹は、義母に冷たい。
料理を手伝ってても、
会話がない。

母娘って、
ずっとしゃべってるもんだと思ってたので、
衝撃でした。

 

 

かわいそうだよね。

 

 

だからね。

 

 

放置だ放置( ´艸`)

 

 

 

[広告]

 

 

 

 

40代主婦のお源さん、頑張って書いたよ!

ちょっとでも面白かったら、読者登録してね☆
お源さん飛び上がるくらい喜びます!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

 

良かったら、ブログ村もぽちっとお願いします!リンク先には節約ネタもおしゃれネタも主婦ネタも、たくさんあります★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

 お源さんとline@でお友達になる

 お源さんとline@でお友達になりませんか?

メッセージにはあまり気付かないけど、時々気付いたら返信します( *´艸`)

友だち追加

 

 

広告:【金スマ】出演の人気ドクターによる女性器整形クリニック