元セックスレスの40代主婦によるコロナ時代を生きて行くブログ

40代主婦で、子ども3人。2人目不妊や10年間のセックスレスに悩み、解決!20代、30代からセックスレスや2人目不妊、育児や夫との夫婦関係、不倫や浮気や離婚、子育てやお金についても相談されることが多いので、体験談を中心にブログを書いています。

小学5年生の次女も休校中に初めての生理に!でも、お母さんに相談しない繊細なお年頃で。

 

スポンサーリンク

 

学校の休校が決まってから数週間たった、

とある朝。

 

 

トイレに入ると、

生理用品のかけら・・・というか包装紙がそのまんま、

片づけられずに置きっぱなしになってた。

 

 

 

あー、長女が急いでて、

片づけ忘れてるのかな、

ほっとったら片づけるだろって思って、放置してた。

 

お源さんもその日は外仕事の日だったからね。

 

 

 

夕方聞くと、

長女ではなかった。

 

「え?次女が生理になったでしょ。

 知らないの?え?なんで??」

 

 

という長女の反応。

 

 

その時点ですでに、

私以外の家族はみんな知っていたらしい。

 

 

 

ええーーーーーー!!!ってなったね。

 

 

 

 

お母さんには生理になったことを相談も報告もしない次女

源「次女、なんでお源さんに相談しなかったんだい?

 大丈夫かい?」

 

 

次女「え?うん、なんとなくやり方わかったし、

 おねーちゃんにも教えてもらったし」

 

 

源「夜中でもトイレ行くの気持ち悪かったら、

 お源さんを起こしたらいぃからね。

 (自信ないけど多分)起きるからね。多分だけどね。多分」

 

 

みたいな会話をした。

 

 

 

実母にもその件を相談した結果、

「次女、しっかりしてるし、

 体が大人になって、恥ずかしかったんじゃない?」

ってことに収まった。

 

 

うぅーーーん。そんなもんか?

 

 

 

[広告]

 

 

長女と次女氏の生理事情

 長女と次女はちょっとずつ体質は違う。

 

お源さんも、お源母も生理が軽い。

 

だから、娘たちも生理が軽いのかと思ってたけど、

 

長女は体重が50キロを超えたくらいから、

結構生理時は体がしんどそうになってる。

 

 

 

次女は、まだ数回しか来てないけど、

2回目の時の2日目はしんどそうだったな。

顔色も白くて、かわいそうだった。

 

 

 

f:id:gen9876:20170907231858j:plain

 

 

生理(初潮)前の次女氏

少し前から、ニキビがひどくなってきてて、

おぉ、大人の階段上ってるなって思ってた。

 

 

あとは、去年から、

体臭がするようになってきてた。

 

無臭・・・というか、ほのかにいい匂いだったのに、

運動した後は、汗臭くなってきてた。

 

 

 

ニキビが出始めたのだいたい一か月後にくらいに生理。初潮。

 

 胸は、去年位から大きくなってきてたなあ。

 

胸が大きくなってくると、

そろそろか・・・?って、

親的に心構えができるよな。

 

 

 

生理でも全然相談してくれない

 さっきも書いたけど、

次女は生理になったことを、

お源さんに相談してくれない(´・ω・`)

 

 

ちょっと寂しかったよ。

 

 

大人の階段上ってるね。

 

 

 

 

 

 

生理痛なのに生理痛の薬を飲んでくれない

 その2回目の生理がしんどそうで、

「お腹が痛い」

って言っててさ。

 

f:id:gen9876:20170907231902j:plain

 

慌てて薬を買いに行ったんだ。

長女氏のイブがなくなっててね。

 

 

相談してくれない次女が、

お腹痛いって教えてくれた(´▽`*)ここは頑張りどころ♪♪

って、

昼寝を後回しにして、買いに行ったけど。

 

 

 

 

飲んでくれなかった(´・ω・`)

 

 

 

 

痛いのマシになったから大丈夫って言って。

 

 

むりしちゃだめだよ、次女ちゃん(´・ω・`)

 

 

 

かわいい生理用ショーツを買ってみる

 かわいい生理用ショーツを買ってみようかと思って。

 

でも、相談してくれない子にこんなの渡すと、

逆に嫌われないだろうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 お源さんは生理が軽すぎてよく分からないので

 

長女が生理になったときは、

先輩ママに色々教えてもらって買いそろえた。

 

ホント助かったよ。

 

 

 

 

 

 今日の記事より、

 当ブログ人気NO.1のこの記事の方が参考になると思います(´▽`*)

 

funinless.hatenablog.com

 

 

funinless.hatenablog.com

 

 

次女氏、この休校期間の最初の方に初潮になって、

数回休校中に生理になって、

練習になってよかったと思うよ。

 

 

学校が普通にあるときに初潮だと、

ちょっと心配だよね。

 

 

休校、悪くないなって思う。

 

 

[広告]

 

 

 

 

40代主婦のお源さん、頑張って書いたよ!

ちょっとでも面白かったら、読者登録してね☆
お源さん飛び上がるくらい喜びます!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

 

良かったら、ブログ村もぽちっとお願いします!リンク先には節約ネタもおしゃれネタも主婦ネタも、たくさんあります★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村