元セックスレスの40代主婦によるコロナ時代を生きて行くブログ

40代主婦で、子ども3人。2人目不妊や10年間のセックスレスに悩み、解決!20代、30代からセックスレスや2人目不妊、育児や夫との夫婦関係、不倫や浮気や離婚、子育てやお金についても相談されることが多いので、体験談を中心にブログを書いています。

自分のお金の器以上のお金を得ると、破滅に向かう事も少なくない

 

スポンサーリンク

 

 

 

どーも、

子どもの休校が続いているので、

相変わらず引きこもってますお源さんです。

 

 

 

みんな元気?

 

 

 

さて。

今日は、

先日唐突にママ友さんから相談を受けた話を書こうか。

 

 

 

 

 

ママ友の深刻な悩み

子どもたちの休校が始まり、

まぁ今みたいな「行動自粛」や「ステイホーム」も

そこまで厳しくなかった頃。

 

 

 

まぁその時点で、

お源さんは、会う人を制限しつつの、

引きこもり生活をしていたのだが。

 

 

 

10歳くらい年下で、

お気に入りのかわいいママ友からLineが来た。

 

 

「お源さん、ごめん。

相談したいことがあって、

すごい人として最悪な相談やけど、

会われへん?」

ってさ。

 

 

 

どどどどどどうした?

え?

ななななにがあった??

 

 

って一瞬パニックだよね。笑

 

 

Lineで聞き取った結果、

お金を貸してほしいってだけだった。笑

 

 

はじめての経験だ。笑

 

 

 

不倫や浮気や離婚かと思った。笑

人として最悪な相談って言葉を何度も使っていたので、

不倫だと思ったよね。笑

 

 

お源さんは、不倫的な話を打ち明けてもらう機会が多めだったので。

 

久しぶりにきたーーーー!!!

 

って思ったけど違った。

あれ?

 

 

うん、

このブログのネタにできるかと思った😁

 

 

 

お金があるのにない状態

会って話を聞くと、

収入がないわけではないようだった。

 

収入が無いんだったらね。

 

仕事のやり方とか、

効率の良い働き方とか、

何かとアドバイスはできるからさ。

 

でもそうじゃなくて。

 

 

時間があって、

ヒマで、

ついパチンコに行って、

散財してしまうのと、

無駄なものを買ってしまう、

 

って話だった🙄

 

 

ちょっと闇ってるよね。

ある種の依存症だった。

 

 

そのママ友の環境

その人は恵まれている環境で、

働かなくても、

自然とお金が入ってくる。

 

 

旦那さんが経営者で稼ぎがいいんだよ。

 

 

だから中途半端に働くよりは、

働かずにいる方が、

効率が良い。

 

 

働くとしても、

ホント、月に数万円くらいじゃないと、

旦那さんの収入に影響が出る。

 

 

しかも、近所に住む親戚にも恵まれていて、

ごはんを食べさせてもらったり、

子どもを代わりにお世話してもらったりもできるらしい。

 

 

 

子どもも小学生で、

もう手も掛からなくなってきてる。

 

 

 

それを上手に隠しているので、

周りのママ友さんからもひがまれることもなく、

性格も良いので、周りとも仲が良い。

完璧だな。

 

 

 

ただ。

ヒマなんだよね。結局。

 

 

 

 

それで時間が余るので、

パチンコや衝動買いで散財してしまう。

 

そして結局生活費が足りなくなり、

夫にはバカにされる。

兄弟も、甘やかしてはいけないって事になって、

お金を貸してもらえないらしい。

 

 

f:id:gen9876:20181106204632j:plain

 

 

唐突のお金の法則について語ろうか

 さて。

 

唐突にお金の法則について語ろうか。

 

 

 

彼女はある意味病んでるよね。

 

 

周りは一生懸命働いている。

 

でも自分は働く必要がない。

 

お金はしっかりある。

 

子どもも大きくなってきて、

子育ての手も掛からなくなってきた。

 

親戚にも恵まれてる。

 

 

幸せすぎて完璧すぎる。

 

 

裕福な家で育ってる人の中には、

その環境でも楽しめる人はいるんだけど、

 

 

なかなかそんなに恵まれてると、

罪悪感が大きくなったり、

自己肯定感が下がる・・・どっちかっていうと、自己効力感かな。

世の中に必要とされてる感覚が減ってしまって、

楽しめない。

 

 

お源さんもわかる。

 

 

 

彼女の場合は、

役に立ってないって罪悪感が強いようだった。

 

 

 

罪悪感は自分をむしばむ

 彼女は小さい頃はそんなに裕福ではなく、

多分少しは苦労してきた子で。

 

 

環境が違いすぎて、

罪悪感も大きいのだろう。

 

 

お金がある生活について、

学んできていない。

身近な友達にもいないんだろう。

 

 

そんな罪悪感は、

心をむしばむ。

 

 

結局どうしたらいいかというと、

お金持ちでヒマしているマダム友達を作ればいいんだけど、

 

夫さんの業界もそういう嫁は少ない業界で。

 

 

やりたいことを見つけて、

一生懸命生きるしかないけど、

 

ボランティアなんかをするのもいいよな。

 

 

 

少しずつ、癒されるといいなって思う。

 

 

f:id:gen9876:20180224193424j:plain

 

 

私みたいにバリバリ働いているように見える上に、

ボランティアもして、

子どもも3人いるなんて人は、

 

さらに彼女の罪悪感を逆なでするので、

私がそばに居るのは適任ではないけど(´・ω・`)

 

私みたいな人が、完璧な人に見えちゃうんだよな。

そんなことなくても。

 

 

罪悪感もりもりの子だからね。

 

 

 

お源さんもしばらくは、

彼女にどう接していいけど。

コーチングスキルを使って、

少しずつでも、裕福で居られる環境に慣れていってもらいたいなと思う。

 

身を破滅させてしまう前に。。。

 

 

[広告]

 

 

 

 

お金のリテラシー、自分のお金の器以上にお金を持ってしまうと、不幸になる事はある

 お源さんはほどほど裕福に育ってきてる。

 

あとね。

経営者業界にいるので、

唐突にお金持ちになってしまった子も何人かは知ってる。

 

 

お源さんも、それなりに豊かになってしまった。

 

 

でも。

器以上にお金を持ってしまうと、

破滅してしまったり、

 

自分探しの旅に出てしまったり(笑)

 

大事な人といい関係だったのが、

それをつぶしてしまって、孤独に陥ったりする。

 

 

意外といる。

 

 

怖いよね。

お金の器、大事だなと思ったよ。

 

 

 

 お源さんの今日の衝動買い

 中の良い年下の男の子がもうすぐ誕生日で。

 

デジタル家電とか見てたんだけど、
服が欲しいって言ってて。

 

 おしゃれな子なので悩みつつ、

 

stussyのTシャツにしてみようかと思う。

 

 

 

stussyはサーファーブランドでね。

 

今人気があるのかは知らないけど、

シンプルにおしゃれでよい。

シルバーアクセサリーとよく合うTシャツで。

 

 

ちょっと遊び人の人が着てる印象もある。笑

 

 

喜んでもらえるかな。

喜んでもらえるといいな。

 

 

 

[広告]

 

 

 

 

40代主婦のお源さん、頑張って書いたよ!

ちょっとでも面白かったら、読者登録してね☆
お源さん飛び上がるくらい喜びます!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

 

 

高学年の子を持つブログがいっぱいあるよ!!→こちら

あなたと同じ悩みを持つママもいるかも→こちら

 

良かったら、ブログ村もぽちっとお願いします!リンク先には節約ネタもおしゃれネタも主婦ネタも、たくさんあります★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村